乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

競技用ジャケット・ショーシャツの選び方

競技用ジャケット・ショーシャツの選び方のイメージ

競技会に参加するうえで競技用の正装は必要不可欠なものです。

しかし初めて購入する方にとっては

  • ・初めてだからどんなものを選んだら良いか分からない
  • ・選び方に失敗して無駄になってしまったらどうしよう

など、不安に感じることが多くあるでしょう。

そこで、この記事では競技に必要な正装の選び方や、失敗しないためのポイントについて詳しく紹介していきます。

この記事を参考に正しい正装の選び方を身に付け、競技会を全力で楽しみましょう。

※競技会に出場する際の服装は、大会によって規定が異なる場合もありますので、事前に運営事務局に確認をお願いします。

この記事で分かること

・競技別の服装に関するルール
・競技用のジャケットとシャツのおすすめの選び方
・絶対に失敗しない「おうちで試着サービス」について
・おすすめコーディネートについて

競技会によって異なる、服装の規定

競技会にはそれぞれ服装の規定が設けられています。

この規定は競技中だけでなく、表彰式やコースの下見にも適用される場合があるので注意が必要です。

せっかく競技用の正装を購入しても、規定に反していて使うことができないのは非常に残念です。

このような残念な思いをしないためにも競技の規定をしっかりと確認しておきましょう。

障害馬術競技の規定

障害馬術競技では、「黒・紺・赤のいずれかのジャケット」「白もしくはベージュのキュロット」「競技に適したシャツ」の着用が求められる場合がほとんどです。

シャツの色はあまり派手すぎない白に近いような色であれば問題ありません。

馬場馬術競技の規定

馬場馬術競技では、「黒または濃紺のジャケット」「白のキュロット」「白の競技用シャツ」「白のグローブ」の着用が求められる場合が多いです。

馬場馬術は障害馬術に比べて服装について厳しいので注意が必要です。

競技用ジャケット(ショージャケット)の選び方

競技用ジャケット(ショージャケット)のイメージ

競技用ジャケットの選び方について紹介します。

結論から言うと、競技用ジャケットを選ぶ際には以下の3つのことを確認しておくことが重要です。

  • ・出場する競技会の種目に適しているかどうか
  • ・適切な色かどうか
  • ・体形にあったジャストサイズかどうか

競技会の種目を確認する

まずは使う場面を想像してその場面にあったジャケットを選びましょう。

例えば「障害馬術では随伴運動が求められるため着丈の短いものの方が動きやすく使いやすい」などです。

競技によって適切なジャケットは変化するのでしっかりと確認しておきましょう。

色を選ぶ

先述した通り、ジャケットの色について障害馬術と馬場馬術競技では規定に少し違いがあります。

例えば「赤色のジャケットは障害馬術では使えるが馬場馬術では使えない」などです。

規定内の色を選ぶようにしましょう。

気になるサイズ選びのポイントは?

ジャケットは体にフィットするジャストサイズを選ぶのがおすすめです。

しかしオンラインショップで購入する際は正確なサイズが分からず、以下のようなことが起こってしまう可能性があります。

  • ・想像と違うサイズ感だった
  • ・サイズはあっていても素材などの影響で体を動かしにくく競技で使えない

ジャケットは決して安い買い物ではないため、サイズや使用感に不安なく購入したいものです。

そこでおすすめするのがジョッパーズの『おうちで試着サービス』です。

『おうちで試着サービス』を使うことで、商品をご自宅で試着できイメージと違えば気軽に返品することができます。もちろん送料も無料です。

「はじめて馬具を買うからイメージができなくて不安」「実際に着てみてカラーやサイズを決めたい!」などという方は、ぜひ『おうちで試着サービス』をご利用ください。

女性用・男性用 競技用ジャケット 商品一覧

競技用シャツ(ショーシャツ)の選び方

競技用シャツ(ショーシャツ)のイメージ

競技用シャツを選ぶ際は以下の3つのことに注意して選びましょう。

  • ・ジャストフィットサイズを選ぶ
  • ・ストレッチがきくかどうか
  • ・タイループの有無(男性の場合)

ひとつずつ詳しく解説していきます。

サイズはジャストフィットがおすすめ

シャツのサイズはジャストフィットをおすすめします。

ジャストフィットを選ぶことですっきりとしたシルエットとなり、好印象をもたれます。

一方で大き目のシャツを着ているとせっかくきれいな姿勢で騎乗していたとしてもやや悪い印象を受ける傾向にあります。

ストレッチがきいた動きやすい物を選ぶ

乗馬では馬上でかなり激しい運動をします。

そのためシャツはストレッチがきく素材を選びましょう。

それに加えて吸水性にも優れている素材であればさらに便利です。

ジョッパーズでは『おうちで試着サービス』を実施しています。

自宅に無料で商品が届きサイズや素材を確認できます。ぜひご利用ください。

タイループ付きが便利

男性は襟付きシャツにタイを付けて騎乗します。

タイループの付いたシャツだと、騎乗中にタイが乱れず便利です。

ほとんどのメンズショーシャツにはタイループが付いていますが、購入の際には念の為チェックしましょう。

女性の場合は、詰襟シャツでタイを付けない、もしくはアスコットタイを付けて騎乗します。
そのため、タイループはありません。

女性用・男性用 競技用シャツ 商品一覧

コーディネートに迷ったら。ジョッパーズがおすすめする競技会スタイルをご紹介

乗馬用品には様々な種類やカラーがあり、コーディネートが難しい場合も。

特に乗馬初心者にとってはどのようなものがオーソドックスなのかも分からない場合がほとんどです。

そこで、ジョッパーズがおすすめする競技会のおすすめのコーディネートについてご紹介します。

とりあえずこれがあればOKといったものから、ファッション性の高い上級者向けコーディネートまで様々なスタイルを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

レベル別!憧れの競技会スタイル

レベル別!憧れの競技会スタイル

スタンダードな正装スタイルからエレガントな上級者スタイルまで、競技会向けコーディネートをレベル別にご紹介しています。

憧れの競技スタイル 詳細はこちら

正統派さんも初めてさんも!定番ブラック&ネイビーの競技会コーデ3選

正統派さんも初めてさんも!定番ブラック&ネイビーの競技会コーデ3選

「やっぱり背筋が伸びる正統派スタイルが好き」「初めて競技会コーデを揃えるから、まずは王道から」

そんな方におすすめしたい、ブラックやネイビーのジャケットにホワイトキュロットを合わせた競技会コーデ&アイテムをご紹介します。

正統派さんも初めてさんも!定番ブラック&ネイビーの競技会コーデ3選 詳細はこちら

スペシャルなアイテムで周りと一歩差をつける、競技会スタイル

スペシャルなアイテムで周りと一歩差をつける、競技会スタイル

競技もおしゃれも楽しみたい!そんな上級者の方向けに、カラーを取り入れたファッショナブルな競技会スタイルと、注目の新ヘルメットブランドをご紹介します。

スペシャルなアイテムで周りと一歩差をつける、競技会スタイル 詳細はこちら

初心者の方におすすめ。乗馬用正装が揃う便利な競技会セット

初心者の方におすすめ。乗馬用正装が揃う便利な競技会セット

「正直どれを選んだら良いか分からない!」といった方へ向けて、乗馬経験豊富なジョッパーズのスタッフが厳選した「便利な競技会セット」をご用意しました。

迷ったらコレ!といった商品を集めましたのでぜひご覧ください。

乗馬用正装が揃う便利な競技会セット 詳細はこちら

まとめ

競技用のジャケットとシャツの選び方について理解できましたでしょうか。

最後に、この記事の要点をまとめると以下の通りです。

・競技の規定内のものを選ぶ
・サイズと着た時の動きやすさを重視する
『おうちで試着サービス』を利用すれば無料で試着できるので便利

ぴったりの競技用ジャケットとシャツを手に入れて、楽しんで競技会に参加しましょう。

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る