乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

ゆっくり、ゆっくり(o^∀^o)きっと伝わる☆

matochan

2015/10/21

こんにちは!マトちゃんです(*・ω・)ノ

 

マトちゃんがよく乗せていただくお馬ちゃんの中に、
2頭、耳掃除が大好きなお馬ちゃんがいます(^^)
耳掃除といっても、タオルで耳の中を拭くだけなのですが・・・。
かたく絞ったタオルを指にまいて耳の中をふきふきしだすと
自分で頭を下げて、うっとりしてます(*´∪`*)
でも、拭き終わると頭を振って、プルプルしますが(笑)

 

乗馬_乗馬用品_馬画像

 

 

 

 

 

 

 

 

お馬ちゃんによっては、耳を触られるのをすごく嫌がる子もいます。
マトちゃんはそういう子には無理やり拭くのではなくて、少しずつなれさせるか、
どうしても嫌がる子にはしません。
耳の中は特に拭かなくても問題ないようです( ̄。 ̄;)

 

顔を拭くのでさえ嫌がる子もいますが、
顔はさすがにずっと拭かないでいると汚れがたまって、けいくんができてしまう場合があるので、
そこは何日も何日もかけてなれさせていきます。
時間をかけてあげれば、理解・納得しておとなしく拭かせてくれるようになる子もいます(^^)

 

ワガママで拭かせない子、何か嫌なことがあって怖がっている子
根本的に拭かれる行為が嫌な子、いろいろありますね。
マトちゃん、ただのワガママは許しませんが(笑)その他の理由の子にはゆっくりゆっくり、
「大丈夫よ~」「かゆいところはないか~?」って接します(●´艸`)

今までそれでも触らせてくれない子には出合ったことがないのですが、
きっとそういう子もいるんでしょうね・・・。

 

言葉が話せない分、私達が理解してあげることが難しいことも多いですが、
なんとなく・・・はお互い伝わっているような気がします(uωu)

 

これからも、もっともっとたくさんのお馬ちゃん達に出会っていけたらいいなぁ♪

 

 

☆本日のお馬ちゃん☆
競技前のちょっと緊張感のあるお顔、本馬場を見つめています。
ちなみに女の子です・・・(笑)

乗馬_乗馬用品_馬画像

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る