乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

【プチ乗馬教室⑤】駈歩継続のコツ!

JODHPURS

2016/2/12

 

こんにちは!乗馬サークル「トゥインクル」です☆
あっという間に2月になりましたね(。・ω・。)

 

今回の乗馬教室は先週の速歩(はやあし)編に続いて、今度は駈歩(かけあし)編です。

 

駈歩、せっかく出たけどなぜか持続できない…なんてお悩みはありませんか??
その原因は、いくつか考えられます。

 

まずは、脚(きゃく)が離れてしまい、馬がさぼろうとしてしまったり・・・
鐙(あぶみ)に重心がかけれず、手綱(たづな)に頼りがちになってしまい、
知らない間に馬が前にいこうとするのを人間が引っぱって止めてしまっていたりします。

 

駈歩のときも、手綱に頼りがちにならないように、座骨でバランスをとり、
手綱は馬の首の動きに合わせれるように肘や肩甲骨をやわらかーく使ってあげましょう
人間に力みがでると、自然と馬も力が入ってしまいますからね(^^)

【プチ乗馬教室①~④】でもお話ししたこと、駈歩をするにあたってもすごく大事なんです!
これから駈歩をしたい!という方も今のうちにしっかりバランスを身につけておきましょうね♪

次回からは馬のお手入れ講座です♪

image1

 

過去のプチ乗馬教室シリーズはこちらから(*'-^*)

プチ乗馬教室①☆運動神経なんて関係ない?!【プチ乗馬教室①】運動神経なんて関係ない?!
プチ乗馬教室②☆たかがなみあし、されどなみあし・・・【プチ乗馬教室②】たかがなみあし、されどなみあし・・・
プチ乗馬教室③最初はやさしくね(^^)【プチ乗馬教室③】最初はやさしくね(^^)
プチ乗馬教室④バランス強化~~!!【プチ乗馬教室④】バランス強化~~!!

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る