乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

ホースマッサージ・・・馬とのコミュニケーション♪

matochan

2016/4/20

こんにちは!マトちゃんです(・∀・)ノ

 

『初夏』と呼ぶにはまだ早いですが、お天気が良い日の陽射しのチクチク感は

もう既に初夏を迎えているような気がします( ̄。 ̄;)

 

最近、私が興味を持ち始めたこと・・・
【ホースマッサージ】
疲れがたまっている筋肉をほぐし、それと同時に不安や緊張などで

萎縮した精神的なところもほぐしてあげれればと(〃∇〃)

 

・・・なんてカッコイイことを言っていますが、
少しそういった記事や本を読み出したところで、ツボや筋肉のうんぬんなどはまだよく分からないです(笑)

 

ど素人なので、いろいろはできないのですが、やさしく馬体全体を順番に触っていくと、
「あ、ここが凝っているっぽい!」ってなんとなくわかるんです!

 

どの馬にも適応するわけでもないし、それぞれお疲れの箇所も違いますが、
それらしきポイントを「ちょっと触らせてね~」といいならがマッサージしだすとこれまた不思議!
普段はブラッシングも嫌がるお馬さんが、じーっとしてくれていました!
気持ちよかったのかな?だと嬉しい(^^)
でも、やっぱり触り出しは怒っていましたが・・・(笑)

 

お馬さん達が気持ち良さそうにしてくれたり、
普段怒りっぽい子が怒らずに触らせてくれると、とってもうれしい!!

 

ホースマッサージ・・・

馬を癒すというより、馬とふれあい、私が癒してもらっている感じです(´艸`)
あまり難しいことは考えず、大好きな馬とのコミュニケーションのひとつとして続けていきたいと思っています♪

 

★本日のお馬ちゃん★

競技場でのひとコマ♪

オーナーさんが馬房掃除をしている時に声をかけたら、

すんごい可愛い表情でお顔を出してくれました(〃∇〃)

馬 乗馬

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る