乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

筋肉を鍛えましょう?!

ribon

2016/6/1

こんにちは~。今日から6月ですね。

 

先日マトちゃんの出た試合を応援に行ってきたリボンです!
試合観戦は楽しいし、上手な騎乗を見るのはすごく勉強になりますね。
みなさんかっこよかったです!!

 

さて、乗馬は心身ともに健康にいいというのは、よく聞きます。
以前がいつさんのブログ【ホースセラピー】にもそんなことが書かれてありました。

 

リボンの場合、乗馬する期間が1週間あくと、必ず筋肉痛になります。(。>_<。)アイタタタ

筋肉痛になるのは、主に内もも、腹筋、背筋です!
手のひらが痛くなることも。年中豆があります(笑)
必死に手綱を握りすぎかな...?!

 

馬をまたぐというだけで、股関節の柔軟性も得られるし、その振動がいいとか。
正反動なんぞしたら、内蔵が上下に揺さぶられるイメージですが、
振動で内蔵が活性化するそうですよ!食後はちょっと...ですが(笑)

 

良い事尽くめと思うのですが、知人は馬に乗って腰痛になったという・・・。

整骨院の先生曰く、骨盤のゆがみや、

筋力がない部分に急な負荷がかかったりすることで起きるとのこと。

 

 

そういえば、以前スタッフにどうしたら正反動がうまくできますか~?って聞いたところ

「腹筋・背筋を使うこと!」と一言・・・。*゚Q゚)ハヒィ

 

運動不足解消の為に乗馬をしていても、

突き詰めていくとその上達の為には「身体を鍛える」ということになりますね。

どのスポーツでもそれは一緒かもしれませんね。

 

本日の1枚 大好きなお馬ちゃん。

障害見たらやる気十分!スーパーおばあちゃんです★

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る