ジョッパーズのコンシェルジュが自分の騎乗体験や気づいた事、新商品の着心地レポートや新着情報などをお届けします。時には競馬話や雑談も…?!

ジョッパーズ コンシェルジュブログ

乗馬の感動をすべての人に。

ジョッパーズのコンシェルジュが自分の騎乗体験や気づいた事、
新商品の着心地レポートや新着情報などをお届けします。
時には競馬話や雑談も…?!

SHOP
    
MENU

ジョッパーズ コンシェルジュブログ

ジョッパーズのコンシェルジュが自分の騎乗体験や気づいた事、新商品の着心地レポートや新着情報などをお届けします。時には競馬話や雑談も…?!

☆ホースセラピー☆

2016年3月16日乗馬お役立ちコラム

がいつ

 

乗馬ライフ、いかがお過ごしでしょうか。

本日の担当、がいつです。

 

 

ホースセラピーってけっこう聞くようになりましたね。

実はこの言葉は和製英語。

正式名称は『ホース・アシステッドセラピー』
(Horse Assisted Therapy:馬介在療法)と言うそうです。

 

日本ではまだまだ普及が難しく、

実施される場所もわずかというのが現状です。

 

現在ではドイツやイギリス、スイスなどで

健康保険が適用されているという事。

ほんとに医療として認識されているんですね。

 

発祥は、今よりはるか昔の古代ギリシャ時代。

傷ついた兵士を馬に乗せることでリハビリ治療していたんだそう。

 

ホースセラピーってどんな利点が有るの?

馬って眼が可愛くて首が温かくて、ちょっとお茶目。。。

 

とか感覚的な事ではなくて、

循環器や呼吸器にも良い影響を与え、

運動機能・平衡感覚の改善を見込めるんだそうです。

情緒面でも馬と接して落ち着く、癒されるなど良いことづくめ。

なるほどなるほど。。。φ(□□ヘ)

 

馬の生み出す「ゆれ」が不妊治療法にも効くのではないかと囁かれているそうです。

背筋が伸びる・筋肉が付く・身体が柔らかくなるので

男性女性どちらにも良い影響が有るみたいですよ。

 

様々な疾患に対し、身体・精神機能を回復・向上させる結果も残されています。

 

筋力の衰えが病状から否めない場合も

馬の背に揺られることから徐々に筋肉を鍛えることが出来るって!

まずは、ゆっくりと馬にまたがることに慣れていく。。。

徐々に一人で自由に騎乗できる様になっていく。。。

限りなく未来が広がるって事ですよねヾ(〃^∇^)ノ♪

 

初めて動物に接する時って怖いですが(馬って大きい~!!)

乗る前・接する前に連想イメージから入っていくのも有り(*´ー`*) 

そんな時は、乗馬教本などに頼ってみるのも一つです。

画像00

 

 

最近改めて勉強しようと教本を買って読んでみました。

ジョッパーズでも人気の本を購入しました。

またがるのでは無く姿勢や体重移動等くわしく

センタード・ライディングの続編になります。

1巻目が在庫切れでごめんなさい。。。

※読んでみたいと思われた方は「入荷お知らせメール」の登録をおすすめします!

ジョッパーズの取り扱い教本、他にも色々あるのでどうぞご覧下さい。

目から鱗(うろこ)ですw(*゚o゚*)w!

 

 

PAGE TOPへ戻る

PAGE TOPへ戻る