乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

【プチ乗馬教室⑨】技術だけじゃない!夏場の体調管理も大事です(><)

JODHPURS

2016/7/12

こんにちは!乗馬サークルトゥインクルです♪

 

今回のプチ乗馬教室は・・・技術面ではなく、騎乗中の暑さ対策についてです!!
急に暑くなってきましたね( ;∀;)
炎天下のなかでの乗馬!馬場の照り返しや日差しがすさまじいですよね・・・
張り切って馬に乗ったら熱中症に・・・なんてことのないように、しっかり暑さ対策をしましょうね。

 

まず服装についてですが、半袖の下に汗を吸いやすい、
または速乾性のある長袖のインナーなどを着ると紫外線対策にもなります。

雑貨屋さんなどでも、首に巻く冷えるタイプのタオルなども売っています。
いろいろな暑さ対策アイテムを探すのも楽しいかもですね♪

馬場の照り返しがきつい時もありますよね。
そんな時はスポーツ用サングラスを着用すれば目への刺激も防げますよ!

 

そして、馬場へ入るときは水分も一緒にもっていきましょう((+_+))
運動途中での水分補給もしっかりと!!
途中でしんどくなったら遠慮なく指導員に声を掛けましょうね!

 

また、騎乗後は馬のケアも必要です。馬も一緒に走って汗だくなはず。
あまりに暑そうであれば、股の下や首元を水で冷やしてあげると効果的!
水で馬体全体を洗ってあげてもいいですね♪
お水もしっかり飲ませてあげましょう!

 

この時期は地域によっては、アブやハエなどの虫が馬の体によってきやすい時期でもあります。
馬が虫をはらおうと上げた足に、当たってしまうとう事故も起きやすくなります。
お手入れの際は十分気を付けてくださいね!!

 

twinkle_banner

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る