乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

●KEEP GOING●

ribon

2016/7/27

こんにちは!本日はリボンがお届けします!

 

先日暑い中、部内競技がありました~。
リボンも1競技だけエントリー。結果は...散々なものでした(;´ω`)チーン

 

そんな中、3月から調教されていたお馬さんの成長が、目覚しいのです!

 

最初は、インストラクターが乗った瞬間からロデオになっていたし、( ̄0 ̄;
対向馬がくると、ぶっ飛んでいたようなお馬さんが、この数ヶ月の間に
大人しくなり、会員さんを乗せられるまでになりました。

調教の過程を見ていると、本当に勉強になります。〆(._.)メモメモ

 

はじめは、ハミに対してすごく抵抗を示していたので、

口の横が切れていることもしばしば。
また、暑くもないのに首にすごい汗をかく...

これもハミへの抵抗によって、首の筋肉が緊張していることの現れだそうです。ナルホド~!

それでもって、右手前の駈歩(かけあし)がとっても苦手(あるある)!

馬が指示を理解出来ておらず、混乱している様子でした。

 

最初は、速歩(はやあし)を加速させて駈歩を出すところから。

駈歩が出ても、後ろ脚だけが反対手前になってて(馬が苦手な方をさぼっている)
そんな時は、長鞭(ちょうべん)が後ろ脚にとんできて、喝が入ります。w(゚o゚)w

出来たらオーバーに褒めてやる。その繰り返しで、馬が覚えていきました。

 

今では、常歩(なみあし)から駈歩が出るようになりました。ぱちぱちぱち~(*ノ∀`*)

馬って数ヶ月でこんなにも変わるもんなんだ!と。

でも、良くも悪くも乗り手で変わるんですから、ある意味怖いですよねぇ。

 

 

何事も根気よく継続することが大事!

新馬くんの成長を見て、全然上達が目に見えないリボンも

がんばって前に進んでいこうと思ったのでした~。

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る