乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

モンゴルの大草原へ②~モンゴルの馬~

shao

2016/8/3

前回は一度も馬が登場することなく続いてしまったので、

今回は馬に登場してもらおうと思います!どうもこんにちは。しゃおです(*'-'*)

 

前回はモンゴルについて書きましたが↓

モンゴルの大草原へ①~モンゴルってどんな国~

 

今回は馬です☆

モンゴルの馬はちっちゃかったです!ポニーくらいでした。

顔は、、、なんか薄め?!似たような顔の仔が多くて、私には区別が(*△*)

 

馬房はなくて、朝その辺(どの辺かはわかりませんでした・・・。)にいる仔達を集めてきて、

夜になるとまた放牧してました。自分の馬がどれかわかるんでしょうね。スゴイ☆

いっぱい引き連れて駆けていく現地の人かっこよかったです!日本ではなかなか見れない光景!

たてがみはゴワゴワで、短くカットされてました。

レッスンでは騎乗する時、「たてがみを持って」と習ったのですが、これじゃ掴めないっ!(笑)

モンゴル馬2

 

 

 

 

 

頭絡、手綱はロープでした。首から垂れ下がってるロープがムチ代わり。

とってもシンプルです。馬装は現地の方がしてくれたので、どうなってるのかはよく分かりませんでしたが('△'*)

鞍や鐙はこんな感じ↓です。

モンゴル馬 鞍

 

 

 

 

 

モンゴル鞍は固くておしりが痛くなると聞いてたんですが、ツアー客向けにクッションがくくりつけられてて、

おしりに優しかったです(*'-'*)

鐙の形もバラバラで、丸いのだったり、普通のだったり。

イメージしてた伝統的なモノとは違いました(笑)

 

 

変わってるなーと思ったのが、左右の鐙が紐で繋がってました!

日本では見たことなかったです。

ブラブラしないんで脚が安定します!・・・脚は当てずらいんですけどねっ。

でも、脚なんて要りません!すばらしくオートマちゃん♪

 

ロープをムチ代わりに叩くもよし、そこらへんの木の枝を使うもよし、叩かなくても振り回すダケでも反応してくれます。

「チョー」というかけ声(?)でも走ってくれます!

 

モンゴル馬4

 

 

 

みんな仲良し!お尻に顔を乗せたがるコが多かったような(笑)

虫で顔がかゆいのを誰かのお尻で掻いてるダケなんですけどねっ!

歩いてる時でも前のコのお尻に顔を・・・('-'*)とってもかわいかったです☆

 

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る