乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

モコモコ冬支度

kanon

2016/11/16

こんにちは!かのんです☆

秋が深まり、寒い日が多くなりましたね。

乗馬クラブのお馬さん達も少しずつ冬支度。

馬着を着ていたり、自分でモコモコと冬毛を蓄えているコも!

 

先日のブログで、リボンさんがクリッピングについて書いていました★

※クリッピング・・・毛刈り

乗馬クラブでは、冬毛が多いお馬さんは刈ってしまう事が多いようです。

star

 

器用な方はこんな事も出来るみたい!

 

さすがにこんなデザインを施された馬は乗馬クラブにはいませんが、

お尻にハートの冬毛が残っているコ、時々見かけます!

可愛いけど…

ちょっと遊ばれてます(笑)

馬達はどう思ってるんだろう…(^^;

 

 

さて、まだまだ秋のG1が続いていますので、競走馬の冬毛について書こうと思います。

 

海外ではクリッピングされた競走馬を頻繁に見かけますが、日本の競走馬ではあまり見かけません。

冬毛は自然現象なので、体調に深く関わる事ではありませんが、

冬毛が出てくると、毛艶が悪く見えるので、パドックを見て馬券を買うか迷う方もいらっしゃるのでは?

 

牡馬よりも牝馬の方が冬毛が伸びやすい傾向にあるので、冬毛の目立つ牡馬は体調がイマイチかも?

体調や栄養状態が悪いと、冬毛が伸びる場合があります。

牝馬でも、お腹周りがボサボサしていると、皮下脂肪を貯めて越冬の準備をしている可能性が高いです!

 

責任は持てませんが、良かったら予想の参考にどうぞ…♪

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る