乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

馬のごはん

ribon

2017/1/25

こんにちは。最近は寒くて、お馬さんたち元気じゃありませんか??

乗っていて今日はピリピリしているなーと感じることが多いこの頃。

信頼できるお馬さんに乗れるとホッとしますね。

上手な人はどの馬でも大丈夫なはずですが(^▽^;)

先日も駈歩中にカラスに驚いて、一瞬暴走されたリボンです。

 

冬、元気すぎる馬にはエサの調整をしている馬もいます。

反対に、夏場はスタミナのつくエサを与えることも。

昔乗馬クラブでバイト経験があるのですが、その時にあげていた

エサは、ヘイキューブとペレット、元気づけにふすまや燕麦(えんばく)、大麦です。

あとは、乾草や塩...。

最近流行のシリアルなんかをみると、あぁこんなやつ馬のえさに入ってたなー

とつい思ってしまいます。

それぞれ、栄養価や効能が違うのでそれぞれ馬によって、量や種類を

調整してあげます。

 

 

ヘイキューブって、何となく草がぎゅっとつまった感じですが、

マメ科アルファルファが原料なので、たんぱく質が豊富に含まれています。

アルファルファ!!最近、スーパーでも見かけます。サラダとして食べたり

できますよね。あれってすごい栄養価が高い食品だったのですね。

 

またペレットとは、燕麦、小麦粉、米ぬか、ふすま等が配合されている粒の

エサです。

ペレットの香り...好きです(*^^*)

もし機会があれば、匂いをかいでみてください。

なんか、馬も美味しそうに食べてる気がするんですよね~。

ペレットって優秀なんです!保存がききやすいし、飼いおけにこびりつかないとか

いろいろ考えられているんですって☆

 

野生の馬は、牧草を好きな時にちょっとずつ食べていますよね。

胃の構造上、一度にたくさん食べられないので、食事の合間に乾草を

あげています。

馬によっても好みがあり、数種類のえさが入っていても、まず好きなものから

食べて、何となく最後まで残っているエサがあったり。

 

エサ一つとっても、奥が深い!

ちょっと観察してみるのも面白いですよ。

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る