乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

【夏バテ】

JODHPURS

2017/7/26

先週末から全国的に夏休みに入りましたね!(たぶん・・)

子供たちにとっては待ちに待った夏休みですね!

 

夏休みの宿題をいつ終わらせるのか?!子供たちの性格が現れます(笑)

あなたが小さいときはどうでしたか?私はだいたい早めに片付けることが多かったですね~

夏休みの最後を宿題に追われるのが嫌だったのと、宿題を先に終わらせるとその後は最高に楽しい夏休みになるからです(笑)

たしか最速だと夏休み開始3日で終わらせたことありましたね~

大人になると、ほとんどの方は1ヶ月超の長期休暇なんてまずないですよね。

何にも追われることなく、好きなことを好きなだけできるあの頃が懐かしい。。そして羨ましい。。(笑)

 

日本列島各地で猛暑日となっていますね(><)大好きな夏休みもこの暑さだけはしんどかったですよね。

外で遊びまわり、プールや図書館、友達の家で涼むというのは夏休みの定番でしたが、

最近の子供たちはどんな風に夏休みを過ごしているんでしょうか?

スマホや携帯型のゲーム機が大流行してるのでゲームばっかりして外で遊ぶのが減ってるかもしれないですよね?

あんまり普段外で遊ばない子が夏休みで外で遊ぶと熱中症とか心配ですよね?特に今年の夏はかなりの猛暑ですし。

夏バテしてしまって、食欲減退することもあるとおもいます。暑さには十分注意して遊んでもらいたいですね!

 

そんな夏バテは馬でも起こります。馬が夏バテしてるってどこで分かると思いますか?

有名なものだと目の周りが黒くなるですかね?実は他にもいろいろあり人間と症状がよく似ています。

 

・目に力がなく目の周りが黒ずむ
どこか目がどんよりしていて、目の周囲が黒くなります。

 

・食欲減退
ご飯を残したり食べる勢いがいつもより無い。

 

・暑いのに汗をかかない
自律神経が乱れてしまってるので、汗をかかない。

 

・運動する前から息遣いが荒くなる
何もしていないのに鼻息が荒くなることがある。

 

・牡馬の場合、睾丸が腫れ下がる
睾丸を下げる理由は精子の受精能力を保つためで、精子は暑さ寒さに弱く
寒いときは縮んで体温で保温、暑いときは緩んで体から離し、放熱を行います。
ただ下がりっぱなしになっているということは体温調節機能が鈍っているようで夏バテのサインでもあるようです。

 

このように馬が発するサインはいくつかあります。

 

馬が夏バテを起こしてしまうのは水分の摂取不足が多いようですね。

これは大量の汗をかいてるにも関わらずそれを補う水分の摂取が足りていないことで起こります。

そのためには馬房内で馬自身がちゃんと水分を補給することが大事なのですが、

足りなくなってしまうこともあるので、そんなときはある程度強制的に水分を摂取してくれるように塩を与えると良いです。

人と同じでしょっぱいと水分が欲しくなるのを利用します。

ただ、水を飲むだけだとミネラルが不足してしまうので、ミネラルを多く含む岩塩を設置するのがいいですね!

馬房内に石の塊みたいなのをぶら下げているところもあると思いますが、それが岩塩です。

ミネラルと多くの水分を摂取すると、夏バテを予防出来ます♪

 

人も馬も夏バテを予防してこの暑さを乗り切りましょう!

 

馬体の構造や機能、病気など馬について幅広い観点から書かれている「新 馬の医学書」

競走馬を引退した馬の日常や奮闘、馬と人とのつながりや馬同士の気持ちなどが描かれた「元競走馬のオレっち」

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る