ジョッパーズのコンシェルジュが自分の騎乗体験や気づいた事、新商品の着心地レポートや新着情報などをお届けします。時には競馬話や雑談も…?!

ジョッパーズ コンシェルジュブログ

乗馬の感動をすべての人に。

ジョッパーズのコンシェルジュが自分の騎乗体験や気づいた事、
新商品の着心地レポートや新着情報などをお届けします。
時には競馬話や雑談も…?!

SHOP
    
MENU

ジョッパーズ コンシェルジュブログ

ジョッパーズのコンシェルジュが自分の騎乗体験や気づいた事、新商品の着心地レポートや新着情報などをお届けします。時には競馬話や雑談も…?!

【馬の鳴き声】

2017年9月15日雑談

ジョッパーズ

「ヒヒーン!」

 

馬といえばコレという鳴き声の代名詞。

 

この鳴き声あなたは聞いたことありますか?

 

もちろんあると思いますけど「ヒヒーン!」以外にもいろんな鳴き声を聞いていますよね?

 

馬はいろんなバリエーションでコミュニケーションを取っています。

 

乗馬クラブにいれば馬の鳴き声はいろいろあって全部説明できないぐらいですよね。

 

「ヒヒーン!」以外の声の大合唱があるとき、それはいつだかわかりますか?

馬の鳴き声

そう、お食事の時間です。

 

その時たるや「ヒヒーン!」や「ブルルル」、「ブル!ブル!」、「ブヒヒー!」などなど一斉に大合唱!

 

さらには前掻きで我先にと自己アピール全開です!

 

なので一般的な鳴き声の代名詞は「ヒヒーン!」でも馬たちはもっとたくさんの声を発しているのです。

 

鳴き方で意図が違うのようなので、簡単に説明します。

 

・「ヒヒーン!」声量大きく長めに鳴く

遠い仲間に向けて鳴いたり、存在のアピールなど。

 

・「ブルルル!」「ブル!ブル!」「ブヒヒー!」など声を出しつつ鼻を鳴らしたような感じ
餌をもらいたいとき、餌の時間が近いときなど。

 

・「ヒィーン!」「クゥイーン!」「ヒュン!」など「ヒヒーン!」より甲高く鳴く感じ
相手を威嚇、警告するようなときなど。

 

・「ブルブル・・」とか「ブブブブ・・」「ググググ・・」など
出産した母馬は仔馬に向けて声をかけるとき、低い声で安心感を与えるようにやさしく鳴くようです。

 

馬は高低差を使い分けていろんなパターンで鳴くことができます。

「ヒヒーン!」と遠い仲間に向けて鳴いたとき、遠くにいた馬がその鳴き声の主が仲間かどうか判別できます。

 


余談ですが、確かテレビか何かで知ったのですがシマウマの鳴き声には思わず「エッ?!」とともに笑ってしまいました!

「ワンッ!」「ワォンッ!」と犬のように鳴くんです(笑)

見た目に馬とほとんど同じなので「ヒヒーン!」みたいに鳴くんだと勝手に思っていましたが、そのイメージからかけ離れていたのでビックリするとともに笑ってしまいました!


馬にはもっといろんな鳴き声があると思うので、こんなときにこんな風に鳴いた。というあなたが聞いためずらしい鳴き声もあるでしょうね♪

 


寒い季節に重宝するEQULIBERTA ラグウォーム 発熱ネックウォーマーが新登場!

EQULIBERTA ラグウォーム 発熱ネックウォーマー寒さに合わせて調節できるので便利♪

薄くて動きやすいのに、暖かくて防寒性も抜群です!

丈夫で肌触りも気持ちいいので、乗馬だけでなく普段使いにも大活躍!

 

EQULIBERTA ラグウォーム 発熱ウィンターインナーに新色が仲間入り♪

レディース・ジュニア

EQULIBERTA ラグウォーム 発熱ウィンターインナー レディース・ジュニア大人気のラグウォーム発熱ウィンターインナーに

チャコール/ブラック、ライトピンク/ピンク、カーキ/グリーン、オフホワイト/クリームの4色が新登場♪

薄くて動きやすいのに、暖かくて防寒性も抜群!

さらに丈夫で肌触りも気持ちいい魔法のような冬用インナーです!

寒い上に厚着で窮屈な冬の乗馬を、魔法のインナーで自由で快適に!

メンズ

EQULIBERTA ラグウォーム 発熱ウィンターインナー メンズ

 

メンズもチャコール/ブラック、カーキ/グリーン、オフホワイト/クリームが新登場!

最近急激に冷え込んできましたよね!特に朝晩は15℃を下回ることもあります。

寒い季節も薄くて暖かく動きやすい快適インナーで乗馬をお楽しみください!

PAGE TOPへ戻る

PAGE TOPへ戻る