乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

【馬の好きな遊び】

JODHPURS

2017/10/27

普段乗馬クラブに行ってると、厩舎にいる馬を洗い場に連れて行って、馬場に出して、乗馬して、洗い場に戻って、厩舎に戻す。

という感じですよね。

 

なので馬がどんな風に遊ぶのか知らない方はけっこう多いと思います。

 

砂浴びをしている様子を見たことはありますか?

馬の好きな遊び

 

これは見たこともある方が多いと思いますが、寝転がってゴロゴロすることです。

 

背中部分がかゆかったり、疲れてたりすると馬も人と同じで背中を擦り付けたりマッサージしたくなるんです。

 

見てると気持ち良さそうに楽しそうにしてますよね~(^^)

 

他には馬らしく走り回ることです。観光で牧場で放牧されている馬を見たことがある方でも

 

走り回っている馬の姿を見たことがある方は案外多くないかもしれませんね。

 

なぜなら馬は1日のほとんどを「食べる」ことに費やすので、放牧されている馬は地面の草をもしゃもしゃと食べていることがほとんどです。

 

馬がほんとに走り回って遊ぶときってすごい迫力なんですよ!

 

何がすごいかと言うと、例えば競馬で走っている馬って時速60km以上で最後走ってるのですが

 

あれはあれですごい迫力なんですけど、一生懸命だいたいまっすぐに走ってますよね?

 

放牧されている馬の遊びの中での走りは、そんな綺麗に走るのではなく、尻っ跳ねしたり急ブレーキ急カーブしたりと

 

馬のすべてが現れるかのようなダイナミックな動きをするんです!

 

昔、生産牧場へ研修に行ったときに放牧体験をしました。

 

1人で母馬と子馬の2頭を引き、放牧地へ連れて行きます。

 

5、6人のスタッフで計10頭以上の馬を放牧地の中、入口周辺に集めます。

 

とても注意が必要です。1頭が走り出すとみんな一斉に走ってしまいます。

 

みんなが曳き手を離す準備ができたら、「せーの」で一斉に放します。

 

すると、数頭が走り出します、続くようにみんながドドドドドドドッと一気に走り出します!

 

そのときの嬉しそうな走りっぷりは、見ているこっちまで何故か嬉しくなります。

 

走り出すときは飛び跳ねるように行く馬もいてほんとに楽しそうです♪

 

そんな研修中で、一度とんでもないケガをして集牧された馬がいました。

 

その馬が帰ってきたときは右側のお腹が擦り傷だらけで血が出ていてビックリ!!

 

え~どうしてこんなことに?!と思っていたら、反対側を見てさらにビックリ!!

 

左側のお腹がサッカーボールぐらいに大きく腫れあがってしまっていました!!

 

現場のスタッフさんですらはじめて見たと言っていたので、とんでもなく珍しい出来事に遭遇しました。

 

あんなに腫れてて痛くないわけは無いと思うのですが、その馬は気にするそぶりもありませんでした。

 

何をしてこんなケガをしたのかは結局分からなかったのですが、他の馬に蹴られたのかな~?とスタッフさんは言ってました。

 

激しい遊びだったんでしょうかね・・真相は分かりませんが馬の豪快さに改めて気付きました。

 

ちなみに集牧してくるときって呼ぶと走って戻ってくる馬もいます。※呼んでも戻ってこないで近づくと逃げ回る子もいます(笑)

 

その時の戻ってくる様子もすごいです!

 

入口周辺で待機するスタッフと、戻ってこない馬を集めに放牧地奥まで行くスタッフと別れます。

 

近くまで走って帰ってくると最後は歩いて戻る馬もいますが、中にはぎりぎりまで走って戻ってくる馬がいて

 

ホントに直前10mぐらいまで猛スピードで帰ってきて、急ブレーキで止まるんです!

 

もはや迫力というか怖いくらいに感じました(笑)

 

馬はホントに自由に走るのは好きなんだなーと感じます!

 

あと、たまに動画で見かけますけど大きいバランスボールみたいなのを蹴ったり乗りかかるようしたりして遊んだりしてる馬もいますよね!

 

他には動物と戯れるのが好きだったり、飼い桶で遊んだり。

 

実はいろんな遊びが好きなんですね~まだまだ知らない遊びがたくさんありそうです!

 

 

人も楽しく乗馬したいですよね♪

 

Cavalloから遊び心あるデニムキュロットが新登場!

 

Cavallo(カバロ)カヤデニム キュロット フルグリップ レディース

 

ストーンをあしらった星のデザインにポケットのはとめが1つだけ小さなハートに♪

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る