乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

去年紹介した「おん祭」に行ってきました

kanon

2019/1/18

こんにちは☆

かのんです!

2019年になって初めて書かせていただきます。

早くも半月経っておりますが、今年もよろしくお願い致します。

 

去年12月、ジョッパーズのブログやフェイスブックで「春日若宮おん祭」について紹介していたのを覚えていますか?

覚えていない方はこちらへ…→【馬が見られるお祭り:春日若宮おん祭】

 

私もジョッパーズのブログでこのお祭りの事を知った一人。

興味があったので行ってきました!

 

時間の都合で、残念ながら競馬や流鏑馬を見る事は出来ませんでしたが、

奈良公園周辺を歩く「お渡り式」はしっかりと見物してきました。

 

平安時代~江戸時代の様々な衣装に、大名行列などなど…

歴女ではない私でも、充分に歴史の移り変わりを楽しめました(^^)

 

約50頭のお馬さんも参加するこのお祭り。

その中でも特に目を引いたのが、唯一、人を乗せない雄大なこのお馬さん!

鞍も素敵ですね☆

「将馬(いさせうま)」という馬で、"大和の大名家中より奉った引き馬の名残”だそうです。

 

横を車が走っていたり、沢山の人で賑やかだったりで、馬がチャカついてヒヤっとする場面もありましたが、

とても見ごたえのある楽しいお祭りでしたよ!

 

お近くの方は今年の「おん祭」、是非足を運んでみて下さい!

今年といっても、11カ月後ではありますが…(^^;

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る