ジョッパーズのコンシェルジュが自分の騎乗体験や気づいた事、新商品の着心地レポートや新着情報などをお届けします。時には競馬話や雑談も…?!

ジョッパーズ コンシェルジュブログ

乗馬の感動をすべての人に。

ジョッパーズのコンシェルジュが自分の騎乗体験や気づいた事、
新商品の着心地レポートや新着情報などをお届けします。
時には競馬話や雑談も…?!

SHOP
    
MENU

ジョッパーズ コンシェルジュブログ

ジョッパーズのコンシェルジュが自分の騎乗体験や気づいた事、新商品の着心地レポートや新着情報などをお届けします。時には競馬話や雑談も…?!

【駈歩発進に悩む】

2019年5月16日乗馬感動広場

ジョッパーズ

駈歩のレッスンが始まり駈歩発進の難しさにつまづいた方も多いんではないかと思います。

私もそんなひとりです。

駈歩発進に悩む

駈歩の指示を出してるのに速歩で発進し、その後も駈歩の合図をしてるつもりなのに速歩のスピードが速くなっていく・・

たまにスッとうまく駈歩発進できたかと思いきや、ちょっとしたら速歩に戻ってしまう・・

インストラクターさんから教えられてるとおりやっているはずなのに・・周りはうまくやってるのに・・なんで私だけできないの?!

そんな悩みを抱えているビギナーライダーもかなり多いはず。

初心者で普段運動不足がちだった私にしては、速歩までは指導してくれた人が口に出さないけど評価してくれてたみたいで、おっ?!乗馬のセンスがあるのかも?!とちょっと思ったんですが、駈歩のレッスンが始まった頃から、あらあらと言うぐらいうまくいかなくなってしまいました・・

そんなときにたまたま違う施設で乗馬させてもらい、そこのスタッフさんに教えてもらったら、あっという間に駈歩ができるようになりました!

教える人もそれぞれ教え方があるので、どうやら私がちゃんと理解できていなかったようでした・・

以降いつもの乗馬クラブでもコツを掴み以前よりスムーズに駈歩発進できるようになりました!

馬の違いに人の違いなど環境が違うとビギナーはうまくいったりいかなかったりしますが、どこかにコツがあるんですよね。

左手前の駈歩は私の感覚だと
・左こぶしを少し引く
・右脚を少し引く
・左脚で腹帯付近のお腹を支えるように合図

この3つを意識していました。右手前はこれの逆ですね。

それぞれ感覚や教えられ方が違うこともあるので参考程度に!

あとは、駈歩は他の歩法と違い馬の動きが大きくなるので姿勢がぶらつかないように注意していました。

あとは参考書などを見るのもとても良いと思います。

実践で乗るのが1番の練習になると思いますが、乗れない期間が少しできてしまうと、やはり感覚も少し鈍ってしまいます。

正しい姿勢で乗る (ホース・ピクチャーガイド1)
このようなイラスト形式になった本はイメージしやすく参考になると思います。

乗馬は奥が深いですよね。

ハイレベルな競技会を見ていると馬ってこんな動きもできるんだなとびっくりします。

少しずつ馬と一緒に成長できるといいですね!

PAGE TOPへ戻る

PAGE TOPへ戻る