乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

年始旅行にいってきました!

アバター

2020/1/11

新年あけましておめでとうございます!

皆様今年もよろしくお願い致します。

 

今年は暖かい年末年始でしたね。

去年は年末年始に初雪ぐらいだったのですが、まだ私の住む地域は初雪もなく…。

これも地球温暖化の影響?!今年の冬は雪を見れるのでしょうか。

 

いつも年始には旅行に行く私 うぇるは、今年は徳島・香川に行ってまいりました!

徳島では、祖谷渓へ。香川では栗林公園へ。

私的にはそれぞれラーメンとうどんと楽しみにしていたのですが、まあ思ったとおり年始早々やっているところは少ないですよねー。

一番行きたかったところは残念ながらお休みでした。。

まあ開いてるお店リサーチしてしっかり両方食べましたが!(笑)

 

初日に行ったのは祖谷渓。

こちらは連れて行かれるがままに行ったので、あんなに山奥だとは思っていませんでした。

泊まった旅館も崖っぷちに建っていてビックリ!源泉かけ流しで有名なホテル祖谷温泉でした。

宿泊所からケーブルカー5分で谷底の温泉に入りに行きます。

このケーブルカー、傾斜度42度で結構ドキドキ!ケーブルカー発進のボタンも先頭に座っているお客さんが押す感じで結構面白いです。

お湯はぬるぬる。そしてぬるめ。37度くらいだそう。。

あったまるーと言う感じではなく、私的にはちょっと寒いくらいだったので、春~秋にいって長湯するのがお薦めかもしれない(笑)

 

二日目はそのまま近くのかずら橋と大歩危小歩危へ。

かずら橋、つり橋効果でも有名らしく、確かに!という感じでした。

足元すけすけ。

シラクチカズラで作られているらしいのですが、所々切れているのがまた不安を誘います。

あと足を乗せる木の部分も細めなのでバランスも取りずらいです。

手すりがないと立っているだけでも結構なバランスが必要かと…!

つり橋効果を狙っている方は是非ココで手すりを使わず、手を繋いで渡っていただければと思います!(笑)

 

 

 

そのあとは、場所を変え、大歩危峡遊覧船に乗りました。

大歩危小歩危、すごい変な名前ですよね。

断崖を意味する古語「ほき(ほけ)」から付けられたという説と、「大股で歩くと危ないから大歩危」、「小股で歩いても危ないから小歩危」という説あるらしいです。

まんまですけど、面白い~。歩いちゃいけないってことですかね(笑)

独特の斜めの岩石やすごくキレイな水、そして初めて鵜を見ました。

そして、香川へ~。

栗林公園、思ったより広かった。

ここは徳島で味わった大自然!とはまた違うくて、丁寧にキレイに整備された自然です。

設計されつくした美でした。

撮った写真は全て絵のようで、毎日のお手入れのすごさが見えました。

枯れた松の葉をゆり落としたりして取るの大変そうだな~。

 

 

 

 

 

ということで、今年の年始旅行も無事終了!

いい思い出をいっぱい作りました。

 

次はどこに行こうかな~~。

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る