乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

正しい「騎乗姿勢」について

髙田茉莉亜

2020/8/15

小学5年生から馬場馬術に取り組みはじめ、はや15年が経ちました。

15年も経った最近になってようやく気付いたことがあります。

 

それは、

「ただひたすら馬に乗るだけでは正しい騎乗姿勢は手に入らない」

ということです。

 

自分自身に左右差がある場合や、左右差のある馬に乗り続けた場合、

どこまでも体は歪んでいきます。

 

歪んだ体のまま運動を続けていけば痛みが出ることもありますし、

それ以前に正しい姿勢で馬に乗ることは出来ませんよね?

 

「練習を頑張っていれば、いずれ日本や海外のトップライダーの乗り方になれるだろう」

と思っていたのは大間違いだったのです。

 

 

写真は、私が憧れているドイツ代表 Jessica von Bredow-Werndl選手。

 

前を真っ直ぐ向き、背中は綺麗なS字に湾曲。

骨盤はやや前傾気味で、鞍にしっかり座り、膝が上がらず、

かかとも下がっているのがわかりますか?

 

これが私の理想の乗り方です。

 

ポイントは、

鞍にまたがって無理矢理この姿勢をするのではなく、

自然にこの姿勢ができる体づくりをするということです。

 

ライダーが力まず乗ることで、馬も自然とリラックスして、

人馬ともにストレスなくトレーニングを行うことが出来ます。

 

まだまだ私も改善するべき点がたくさんありますが、

人馬ともにハッピーな状態で乗るためにトレーニングに励んでいます。

 

いずれ何らかの形で乗馬に役立つエクササイズも

ご紹介できるかと思います。

 

みなさんの乗馬ライフのご参考になれば幸いです♫

 

ではまた。

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る