2025/9/11
競技会ウェア&ギア 完全ガイド 2025

競技会は日々の練習の成果を披露する最高の舞台。そこでパフォーマンスを最大限に引き出すのが、ライダー自身の装いです。
「初めての競技会、何を選べばいい?」「正しい着こなしは?」
そんな疑問に答えるため、この特集では競技会に不可欠な6つの人装品に焦点を当て、それぞれの選び方や機能性、エレガントな着こなしのポイントを徹底解説します。
Chapter 1:競技会ウェアの基本ルール Q&A
Q1. 競技会で白キュロットを履く理由は?
白いキュロットが持つ意味と歴史
白いキュロットは、乗馬競技の長い歴史の中で確立された、伝統と格式を象徴するアイテムです。
かつて、軍人が馬に乗る際に着用していた制服に由来すると言われており、白は「汚れのない清潔さ」「純粋さ」「誠実さ」を表します。
競技会という公式な場で白を身につけることは、ライダーが競技と馬、そして審査員への敬意を示すことにもつながります。
シンプルでありながら、ライダーの立ち姿を美しく際立たせる、特別な一着なのです。
着こなしの注意点
白は汚れが目立ちやすいため、着こなしには注意が必要です。
透け防止:生地の厚みがあり、透けにくい素材を選びましょう。下着は縫い目のないシームレスなものや、肌に近い色を選ぶことで、美しいシルエットを保てます。
清潔感 :泥や馬の毛、砂などの汚れは非常に目立ちます。競技会当日に着用する直前まで、専用のキャリーバッグに入れておくのがおすすめです。
Q2. ヘルメット、ジャケット、シャツ、グローブは何色でもいい?
競技会での装いは、ルールと伝統を重んじるスポーツの特性上、色に関する規定があります。
基本的には、派手な色は避け、黒、紺、白といったクラシックな色を選ぶのが無難です。
ヘルメット
ヘルメットの色に明確な規定がない場合でも、一般的には黒や紺といった落ち着いた色が選ばれます。
これは、ライダーと馬の動きに注目させるため、視覚的なノイズを避けるという理由もあります。
最近では、マットな質感の黒や紺に、同系色のパイピングやクリスタルの装飾を施した、上品なデザインが人気です。
ショージャケット
競技会で最も多く見られるのは黒か紺のジャケットです。これらはどの競技でも着用が認められている、最も格式高い色とされています。
一部の競技やクラスでは、ダークグレーや濃いブラウン、ダークグリーンなどの着用が許可されることもあります。
ショーシャツ
ショーシャツは白が基本です。ジャケットを脱いだり、競技中にジャケットが開いたりした際に、清潔感のある白いシャツが品格を保ちます。
ジャケットを着たときに見えない部分については白以外の色でも問題ない場合が多いです。襟や袖口が白のショーシャツを選びましょう。
最近は、吸汗速乾性に優れた機能素材で、襟や袖口が白、他の部分は別カラーのさりげないデザインを施したものが多く販売されています。
グローブ
グローブの色に明確なルールはなく、白、黒、またはジャケットに合わせた色が一般的です。
馬場馬術の競技会では、グローブは白、またはジャケットに合わせた色(黒や紺)が一般的です。これは、馬場馬術の競技が持つ伝統と格式を重んじるためです。
特に白は、手元をはっきりと見せることで、手綱の繊細な動きを美しく見せる効果があります。
競技の採点に直接影響するわけではありませんが、洗練されたライダーの装いとして選ばれることが多いです。
《障害馬術競技の服装》
ヘルメット:黒や紺色、赤色など、事前に許可があれば許容される色の幅が広いです。
ジャケット:色の指定はありません。外向きのボタンでなければなりません。
シャツ :白い襟付きの長袖または半袖シャツ。白いタイまたはチョーカーを着用しなければなりません。
キュロット:白または淡い黄褐色。
ロングブーツ:黒または茶色の長靴。長靴の縁、膝、またはつま先に、本体とは異なる色を1色だけ使うことができます。
《馬場馬術競技の服装》
ヘルメット:ベースの色が黒または暗色。一般的に黒や濃紺のヘルメットが指定される場合が多いです。
燕尾服/ジャケット:単色であれば何色でも許可される。ストライプや多彩色は認められない。
シャツ :袖と襟付きのシャツ。色は自由ですが、柄がない無地であることが条件です。白が無難といえるでしょう。
キュロット:白またはオフホワイト。
ロングブーツ:黒または暗色の皮革製品。
グローブ :白、オフホワイト、または燕尾服・ジャケットと同色。
※令和7年9月時点。服装規程は変更になることもございます。
[ジョッパーズからの一言]
色選びで迷った時は、まず定番の黒・紺・白を揃えるのがおすすめです。
その他のカラーを選びたい時は競技会主催者に事前に確認することをおすすめします。
Chapter 2:ジョッパーズおすすめ 競技用ウェア&ギア

ヘルメット
競技会用のヘルメット選びでは、「ルールへの適合」「安全性」「見た目」の3つが重要です。
多くの競技会では、指定された安全基準を満たす必要があります。また、完璧にフィットするヘルメットは競技中の集中を妨げず、パフォーマンスを最大限に引き出します。
最後に、ヘルメットもウェアの一部。ショージャケットやブーツとの統一感を意識し、上品で洗練されたデザインを選ぶことで、装いを完璧に仕上げます。

ショージャケット
ショージャケットは、競技会での印象を決定づける重要なアイテムです。「シルエット」「機能性」「デザイン」の3つのポイントで選びましょう。
まず、騎乗時の動きを妨げない伸縮性と、汗を素早く逃がす通気性に優れた素材を選ぶことが重要です。次に、美しい姿勢を際立たせる体にフィットしたシルエットを選びます。
最後に、色やディテールにもこだわってみましょう。黒や紺を基本としながらも、パイピングやボタンのデザインで個性を加えることで、競技会スタイルをより楽しめます。

ショーシャツ
ショーシャツは、ジャケットを脱いだ際のエレガントな装いを決める重要なアイテムです。「清潔感」「機能性」「デザイン」の3つに注目。
競技会では、白の無地が基本。特に夏場は、吸汗速乾性に優れた素材が欠かせません。汗を素早く吸収・拡散することで、ジャケットの下でも快適な着心地を保ちます。
基本を守りながらも、襟や袖口のさりげないデザインでファッションを楽しむのもおすすめ。ピンタックやクリスタルの装飾など、細部にまでこだわった一着でスタイリングを仕上げましょう。

グローブ
ライダーと馬を繋ぐ大切なアイテム、グローブ。「手綱の感覚」「フィット感」「耐久性」の3つに注目して選びましょう。
馬場馬術の競技会では、手元を美しく際立たせ繊細な手綱さばきをよりエレガントに見せる白、またはジャケットに合わせた色(黒や紺)が一般的です。
手に吸い付くようなフィット感と滑りにくい素材を選び、最高のパフォーマンスを引き出しましょう。

キュロット
競技会といえば、白のキュロット。ライダーのパフォーマンスを支える重要なアイテムです。
キュロットにはフルグリップとニーグリップがあり、それぞれグリップ素材の範囲が異なります。ご自身の騎乗スタイルに合わせて選びましょう。
美しい姿勢を保つため、しっかりとフィットし、シワになりにくい素材がおすすめ。吸汗速乾性やストレッチ性に優れているものを選べば、長時間の騎乗でも快適に過ごせます。

ロングブーツ
ロングブーツは、足元を美しく見せ、馬とのコミュニケーションをスムーズにする重要なアイテム。
足に馴染みやすく耐久性のある本革、または手入れが簡単な合成皮革から選びましょう。
最適なフィット感のブーツは、馬体への指示を正確に伝え、最高のパフォーマンスを引き出してくれます。サイズ選びにはこだわりましょう。
Chapter 3:競技会デビュー応援セット
Chapter 4:競技会コーディネートLOOKBOOK
競技会用のベーシックなスタイルから、上級者向けのアレンジスタイルまで。
過去にジョッパーズが紹介してきた競技会コーディネートをまとめました。コーディネートの参考にどうぞ。

日本人にあわせたエレガントなデザインが魅力の高機能ショージャケット。
ホワイトのシャツにフリルタイを合わせて、クラシカルな競技会スタイルを楽しんで。

動きやすさを追求しながら騎乗姿勢を綺麗に見せるシルエットにこだわり抜いた、EQULIBERTAのショージャケット。汚れにくくご家庭でお洗濯できる生地にも注目!
ホワイトのシャツ、キュロットを合わせてブリティッシュトラディショナルな競技会スタイルに。

一見クールな雰囲気のブラックジャケットですが、ボタンやファスナーに使われたローズゴールドのおかげで柔らかく女性らしい印象に。
鞭はベージュを選んで優しい雰囲気をプラスすれば、ワンランク上のブラックコーデの完成。

これから競技会に挑戦する方やライセンス取得を目指している方、もちろんベテランさんにも。
オールシーズン仕様に加えて、撥水効果も備え多少の雨ならOK!季節や天候を問わず着られるショージャケット。

シンプルで美しいシルエットに高機能素材。全天候でパフォーマンスが発揮できるスマートなソフトシェルショージャケットです。
合わせた競技シャツは、競技会でもレッスンでも活躍する快適な着心地。体から汗を吸い上げ素早く蒸発させ、ドライな状態をキープします。

ネイビー×ホワイトでクラシカルにまとめた競技スタイル。ジャケットラペルの刺繍とヘルメットのゴールドを合わせエレガントに。
キュロットは、4方向に自在に伸びる2wayストレッチで騎乗時の動きを妨げない、EQULIBERTAのハイストレッチ キュロット フルグリップです。

HARCOURのネイビージャケットは、上襟の赤い切り替えがポイント。
襟とムチのカラーをさりげなくリンクさせ、編み上げブーツと合わせてこなれた競技会上級者スタイルに。

HARCOURのショージャケットは、サイドにパンチング加工の生地を使用し、通気性と伸縮性を大幅にアップした機能性の高さが魅力!
襟元のレッドの切り替えと左肩のロゴがポイント。スリムフィットシルエットですっきりと決まります。

EQUITHEMEのコンペティション ジャケットは、襟元のクリスタルがエレガントなアクセントに。
小物はジャケットに合わせてブルーのヘルメットをチョイス。グレーの鞭でシックな競技会スタイルの完成です。

随所にあしらわれたステッチやロゴ刻印入りシェルボタンが都会的な印象を作るバーガンディジャケット。
ヘルメットやブーツはブラックを選んでクラシカルに。競技会スタイルのルールを守りながら、自分らしさを楽しめるコーディネートです。

オレンジジャケットに視線集中!美しさと機能性をとことん追求したエレガントなショージャケット。
ベージュのキュロット、ブラックの手袋やブーツ、グレーの鞭で上品にまとめたスタイリングです。
あなたの競技会デビューへの第一歩になれば幸いです。
お気に入りのウェアを身につけ、馬と心を通わせる感動を、ぜひ体験してください。私たちは、あなたの挑戦を心から応援しています。
気になるアイテムはありましたか?
ジョッパーズなら返品無料「おうちで試着」サービスが利用可能。
フィッティングが重要な乗馬用品をおうちで気軽にご試着ください。
同梱されているガイドに沿って返送するだけで簡単に返品が可能です。
返品手続き後は面倒な連絡も不要なのでぜひお気軽にお試しください。
このページをシェアする