乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

拍車の選び方

上達していく上で、鞭と同様に乗馬に必要になってくるのが拍車。
この記事では乗馬で使う拍車を選ぶ際に知っておきたいポイントを重点的に解説していきます。

この記事で分かること

・拍車の種類とサイズの選び方が分かる
・自分や馬にあった拍車の選び方が分かる

拍車とは

拍車とは、少ない脚力で馬に対して大きな扶助を与えることができる補助道具です。
巻き乗りなど、細かい運動になるとどうしても拍車が必要になります。
また、拍車は自分の脚力以上の扶助を出せる道具ではありますが、使用方法を一歩間違えると馬が暴走してしまったりすることもあるため、その選び方、使い方には十分に注意したい道具でもあります。

拍車の種類

拍車には「棒拍」や「輪拍」などがあり、違いは棒部分の先端の形状にあります。
また、その他に便利な機能付きの拍車もあります。

特に馬場馬術では課目によっては拍車の着用が義務付けられていますので、騎乗する馬や運動項目によって拍車を選別することが必要となってきます。

棒拍(ぼうばく)

先端が棒状の拍車です。ブリティッシュ式の標準的なタイプです。

輪拍(りんぱく)

先端が円盤状の拍車です。ウエスタン式でよく見るタイプです。

滑り止めのゴム付き拍車

拍車が滑って上下に動いてしまうときに便利です。

棒の先端を交換出来る拍車

先端部分だけを交換して棒の長さや形状を変えられる拍車です。

擬似(ダミー)拍車

棒部分が無いダミーの拍車です。
馬場馬術の規定で拍車必須だけど敏感な馬なので拍車をつけたくない、というときに使われます。

突起について

拍車の突起のイメージ
拍車の突起部分の形状や長さによって馬へのあたりの強さも変わってきます。

突起部分の先端が平らになったものが一般的な形状です。
先端が丸くなっているものはあたりが弱いタイプで、最近ではこちらのタイプを使う方が増えてきています。
先端がギザギザになっているものもあり、こちらは非常にあたりが強いタイプです。

馬体への当たりが 強い 優しい
【突起の形状】 角型 丸形
【突起の長さ】 長い 短い
【先端の角度】 下に下がる程優しい

おすすめの拍車 商品一覧はこちら

拍車の選び方(馬の性格も関係)

乗馬で使用する拍車を選ぶ際の大切なポイントは、突起の長さと先端の形状を確認することです。
一般的には棒拍がよく使われますが、棒拍にも色々な形状があります。

  • ・棒の長さ
    長ければ馬に対して当たりが強く、短ければ弱くなります。
  • ・棒の先端
    先端が尖っていれば馬に対して当たりが強く、丸ければ弱くなります。
  • ・棒の角度
    先端が斜め下に下がれば下がるほど馬に対して当たりが弱くなります。

一般的にやや下さがりで長さが2センチ程度の形状が主流ですが、大切なことは一度実際に使用してみること。
敏感な馬には当たりが弱い拍車、鈍感な馬には当たりが強い拍車を選びましょう。

また身長が高く、馬の腹から足が出てしまう場合には長い拍車を使うこともあります。
初心者の方は指導員の指示にしたがって拍車を選定されることをおすすめします。

自分に合う拍車のサイズの選び方

拍車選びのもうひとつの重要なポイントは、自分の足に合うサイズを選ぶこと。拍車の横幅のサイズを見て選びます。
レディース・メンズ のように大まかなサイズ分けの商品もあれば、計測サイズで分かれているものもあります。

靴のサイズを目安にすると、ブーツがEU39より小さい場合はレディース、EU39より大きい場合はメンズサイズを選ぶのが良いでしょう。
EU39を履かれている方は、ブーツの種類によっても異なる場合があるため、横幅を計測するのがおすすめです。

拍車を選ぶ時の注意点

拍車を使い慣れないうちは、知らないうちに拍車が当たってしまっている場合もあります。
最初は突起の長さが短いものや先が丸めのものを選ぶのが良いでしょう。
また、使う方の足の力や馬の性格によっても合うものが異なるため、指導員に相談しながら選ぶことをおすすめします。

拍車の使い方はこちら

拍車ベルトについて

拍車とセットで必要になるのが拍車ベルトです。拍車に通してブーツと拍車を固定するために使います。

拍車ベルトの通し方はこちら

拍車ベルトの選び方

拍車ベルトは大きく分けて2種類あります。

・ナイロンメッシュベルト
好きな場所で固定することができるので、長さの調節がしやすく取り付けが簡単なのが特徴。
生地は分厚くないので固定感は弱めで、擦れやすいので買い替えが必要です。
本革のベルトでサイズが不安な方がサイズ感を試すのにおすすめです。
<EQULIBERTA 拍車用 ナイロンベルト(左右1セット)>

・本革ベルト
しっかりと固定され、丈夫で長持ちします。本格的な馬具を揃えたい方は本革タイプがおすすめです。
調節はベルト穴で行うため、サイズによっては合わないことも。
ご自身で穴を追加して微調整をされる方もいらっしゃいます。
<EQULIBERTA 本革拍車ベルト(左右1セット)>

初心者にはベルトとセットの拍車がおすすめ

初心者の方には、手軽に揃えられるベルトとセットの拍車がおすすめです。
ジョッパーズでは定番タイプのステンレス拍車からゴムカバーステンレス拍車まで、様々なタイプの拍車をベルトとセットで取り揃えています。

ベルト付き拍車 商品一覧はこちら

乗馬で使う拍車を選ぶ時に注意するポイント

乗馬で使う拍車を選ぶ時に注意するポイント

・拍車の種類や突起は自身の乗り方や馬に合ったものか
・拍車の横幅のサイズは合っているか
・馬術大会で使用する場合、規定に準じたものか

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る