基礎調教(心肺機能、健康管理、精神的充実)【~馬にたずさわる人全てが調教者~14】
●心肺機能の強化
最も体力を消耗することなく心肺機能を強化することが出来るのは、常歩による坂道の登り降りを行う事です。
今では競走馬の調教においては当たり前になっている坂路調教です。
坂道での運動は心肺機能ばかりでなく体力、持久力、筋力を強化する事はもとより肢部、特に腱の強化にとても有効です。
しかし運動できるだけの坂道の有る環境やら施設を保有している所は少ないでしょうから、安全確保が出来るのであれば近くの山や、
河原など外乗に出かけわずかな距離の坂道でも良いので実践してみて下さい。
●健康管理
馬に関わる上で常に全ての人が気を配らなければならないのが馬の健康管理です。
普段の手入れにおいては、馬体を素手で触れながら皮膚のぶつぶつや外傷はないか?体温は高くないか?腫れている所はないか?痛がる所はないか?
尾やタテガミの付け根は清潔であるか、毛が固まったりしていないか?股やお尻の周りなど嫌がる所も常に素手で触れて手入れして下さい。
また、口の中、耳、目、鼻の穴なども同様に普段から優しく触れていることで、タテガミ、前ガミ、尾の整髪、目洗いや目やにの除去、
歯ヤスリ、耳垢取りや耳毛のカット、鼻清掃、口の周りの無駄毛処理、全身の毛刈り、お尻の穴での検温等や、
何か問題があって治療したり処置する際、馬を変に興奮させる事なく、嫌な印象も与える事なく、ラクに行う事が出来ます。
●精神的充実
クオリティーの高い調教は健全な肉体と健全な精神が充実していなければ実現しません。
馬が精神的に充実するためには、
- 安心安全な住居、つまり馬房
- 充実した食生活
- 適切な量と質の良い運動
- 愛情を持って優しく接してくれる人間の存在
馬と関わる時は常に目を見て何処を見ているか観察して下さい。
もし目が合ったらすかさず人参やら砂糖をあげましょう。
やがて馬の方からあなたを探し、目で訴えて来るようになります。
そうなるとあなたのしている事、あなたに乗られている事、全てであなたを認識します。
痒い所に手の届く手入れをしてくれているか?騎乗した時には、あなたが何を求めているのか?
馬はいつもあなたの要求に応えようとしています。
騎乗者の要求通り行動してほめられる事で馬は精神的満足を得ることが出来るのです。
もし人間の方が間違った指示で、馬の行動が人間の望むものと違ったしても馬が悪いことになってしまい馬がほめられる事はありません。
馬は素直に従っているのに怒られてばかりだとストレスがたまり、次第に表情の無い馬となって行きます。あなたに注目して見つめて来る事もなくなってしまいます。
調教はあなたが正しい扶助を覚え、使えるようになり、何回もの繰り返し練習により馬の身体が形成されます。
しっかり対応できる肉体になり、あなたの要求に答えられる様になり、ほめられる事で更に上へとレベルアップしてゆくものです。
この完成してゆくスピードも馬との信頼関係がしっかりしたものであれば馬のあなたへの注目度も高く、スムーズに調教を進める事が出来るのです。
平成29年5月
長谷川 雄二
このページをシェアする