【小さくてもすごい脚力】
ドカーン!!
えぇっ?!ってビックリするほどすごい音がしたんです!!
文字だけじゃ伝わらないですけど、この音は生後半年に満たない子馬が
手入れの為に入った厩舎スタッフに驚いたのか気に入らなかったのか分からないですが、
馬房内の壁を蹴ったときの音なんです!
これは研修に行ったときに起こった出来事なんですが、それを見たときは衝撃でした・・
もちろん人を狙って蹴りにいってました(笑)
頑張れば人が持ち上げられるんじゃないか?と思うほどまだそんなに大きくない子馬から放たれた一蹴り。
ホントに注意しなきゃ危ないと改めて感じた瞬間でした。
お母さん馬も壁を蹴ったのを見たのですが、こっちはとんでもなかったです・・
馬房の壁に一蹴りで蹄サイズの大穴を空けたんです!
あとでその壁がどんな強度か叩いてみましたが、とても頑丈でした。
馬の後ろに立ってはいけない。
これは絶対に守りましょう!
普通に接している分には大丈夫ですが、急な物音や影に驚くことがあるので
そういうときに馬の後ろに立っているととても危険です。
「驚」この漢字には馬が入っています。
敬の部分にすでに「はっとする、用心する。」という意味が込められているそうです。
ここに馬が加わったのは、普段は大人しくても何か起きたときの馬の緊張反応がすごいことから
「敏感な馬がはっとして緊張すること。」の意で「驚」という漢字は出来たようです。
大きな音や大きな動きは注意するように心掛けましょう!
ちなみに傘は怖がることがあります。
大丈夫な馬もいるかもしれませんが、傘を差す音や、大きく開く動きは馬にとって怖いものです。
他にはダンボールを引きずるような音も良くないですね。
馬とともに楽しく安全に乗馬するために、馬をビックリさせないようにしてあげましょうね!
このページをシェアする