乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

シマウマなぜ縞模様?

kanon

2019/3/1

こんにちは!かのんです☆

少しずつ暖かく過ごし易くなってきましたね(^^)

でも雨の日が多いような…。

そろそろ梅とか色んなお花がキレイな季節なのに、ちょっと残念です。

 

昨日の夕刊にこんな記事が出ていました。

「シマウマなぜ縞模様?」

ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

 

ジョッパーズでもお取り扱いのあるフライシートはシマウマ柄ですね。

以前、「他の柄はないの?」とお客様に聞かれた事もありました。

 

しかし!アメリカとイギリスの大学の研究結果によると、

シマウマ柄でなければいけない理由がある様なのです。

 

シマウマの縞模様の理由には、カモフラージュ、体温調節の他、虫よけ説もありました。

ただ、なぜ縞模様をアブやハエが嫌うのかは分かっていなかった様です。

 

今回、新聞に載っていた実験内容は、

黒・白・縞模様の3種類の馬着を馬に着せて、30分間に何回アブが止まったかを数えたもの。

その結果は…

黒→約60回

白→約80回

縞模様→10回以下

だったそうです。

 

シマウマ柄にもアブは近づくそうなのですが、馬体に止まる事が少なかったそう。

アブがシマウマを認識し、近づく事は出来ても、

縞模様がアブの目を眩ませ、上手く馬体に着地出来ないのではないか?という事でした。

 

まだ今の時期は虫もあまり飛んでいませんが、暑くなると厄介な虫…。

アブでの実験ですが、ハエにも効果がありそう!

 

夏に向けて、よろしければ検討してみて下さいね。

RIGEL KNIGHT(リゲルナイト)虫よけフライシート

 

 

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る