乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

キュロットのサイズ選択のポイント【マトちゃん編】

matochan

2020/8/21

WEB購入でけっこう難しいのが「サイズ選択」ではないでしょうか?
乗馬ウェア系でいうと、特にキュロットは迷ってしまうことも多いかと思います。

ジョッパーズでは、できるだけお客様にサイズ感をお伝えできるように、
各商品、サイズ表などを掲載させていただくようにしています☆


その商品がどのくらいの寸法かというのはサイズ表でだいたい確認していただけると思うのですが、
問題は、自分に合うサイズがどれか・・・( ̄。 ̄;)

1サイズでウエストが4cm~5cmとか変わったりしてしまうので、記載の寸法の間が自分の寸法だったりすると「どっち?!」ってなりますよね。



そこで、今日はサイズ選択の優先順位をご紹介したいと思います!
※あくまでマトちゃん基準なので、あてはまらない方もいらっしゃるかもしれません(><)

 

サイズを選択するにあたって、ポイントは「ウエスト・ヒップ・股下」の3つ!


私、身長が低く、お尻が大きいんです・・・。
ということで、身長が低い時点で股下の長さはもう捨ててます(笑)
ここにこだわるとかなり選択肢が少なくなるので(T_T)

 

となると、一番に確認するのは・・・・
実は「ウエスト」!
お尻が大きいと言ったので一番は「お尻」って思ったでしょ?!


ほとんどのキュロットのサイズ感としてはウエストよりヒップの方が大きい寸法になっています。
布地も伸縮性に優れている物が多いので、けっこうのびる!
そして、今までの経験上、ウエストが入ったらお尻は押し込めることが多い !という自論に( ̄m ̄)


ウエスト部分に関しても伸縮性はあるものの、けっこうしっかりしたゴムが使用されていることが多いので、布地に比べると伸縮性が少ないです。
なので、私はまずウエストが合うか合わないかを基準に決めるようにしています。

 

【参考商品:JACSON ヘドヴィッグ キュロット フルシート レディース】

 


ここからはわかりやすいように上記参考商品を基準にお話させていただきますね!
ウエスト、EU36だと69cm、EU38だと74cm・・・けっこう幅があります( ̄。 ̄;)
サイズ表に記載している寸法は商品を平置きにした状態で採寸した物になります。
なので、この数字よりは伸びてくれるという認識でOKだと思います。

※キュロット選びの時のウエストはご自身のおへそくらいの位置を測っていただくと比較的サイズ表に対して正確なサイズ感になると思います。


ここからが微妙なところなのですが、69cm~74cmの中で、
ご自身のウエスト部分が大きい方、小さい方に近ければ、その近い方を選んでいただいてOKだと思います。
もし、ど真ん中!という場合は第2の基準、「ヒップ」を合わせてご検討ください。
ヒップが自分の寸法に近い方を選んでいただくとバランスがとれるかと思います。

 

着用した時のサイズ感としては、けっこうピッタリして、布地のダブつきが無い状態が1番ベスト!
ちょっとキツイかなぁくらいでもOKだと思います。

 

今回ご紹介したのは私の経験上のサイズの選び方なので、

上記サイズの選び方でどうしてもヒップサイズが気になる場合はもちろんヒップ基準で選んでもらってOKです!

ジョッパーズでは「お家で試着」ができるので、サイズ感など不安がある方はぜひご利用ください!

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る