乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

四季の感じ方

matochan

2021/4/5

4月に入り朝晩の寒暖さも無くなってきて過しやすい気候になってきましたね(〃∇〃)

 

乗馬始めてから四季の感じ方が人基準より馬基準(笑)

 

春・・・馬達が薄ばいだったりもう馬着をきなくなったりして、毛も冬毛がどんどん抜けてくる。厚ばいの洗濯。

夏・・・騎乗後の馬の丸洗い率が高くなる。馬房や洗い場での扇風機のフル稼働。

秋・・・涼しくなったとたん馬が元気になる。薄ばいを用意しだす。

冬・・・馬の鼻息が白い。冬毛でモコモコの馬がいる。厚ばいに衣替え。

 

それぞれの季節に大変なこともあれば楽しいことも♪

今は春になったので、馬着の洗濯が大変なのと、ブラッシングの度に馬の毛だらけに(笑)

でも、そのブラッシングもゴムブラシなどを使っていつもより念入りにしてあげるとマッサージ効果もあって気持ち良さそうにしている馬もいます。

そういう姿が見れると私もなんだか幸せな気持ちになれる( ^ ^)

 

 

せっかくなので・・・

私が実際に使っているゴムブラシをご紹介しますね!

EQULIBERTA 両面ゴムブラシ

【目が粗くやや硬めのコブ状】【目が細かく柔らかいトゲ状】の2面があり、馬体へ使う部分によって使い分けています。

丸洗いの時にも使えて便利だし、お手入れBOXに入れていてもかさばらないのも嬉しい!

 

 

Oster マッサージ用 ゴム ブラシ(荒目)

ブラシ系が苦手だったり、皮膚の薄いお馬さんには不向きですが、

「がっつりゴリゴリしてほしい!」ってタイプのお馬さんにはすごくおすすめ!

いかつい見た目ですが、突起部分もゴムでほどよい柔らかさなので皮膚を傷つけることはありません。

私がよくお手入れするお馬さんはこれで首やお尻周辺をマッサージすると気持ち良さそうにしています(●´艸`)

 

 

KERBL マジックブラシ

KERBL マジックブラシ ソフトタイプ

こちらはゴムブラシではないのですが、毛の抜け替わり時期には大活躍!

通常タイプとソフトタイプとあるのでお馬の好みに合わせて選んでもらえればと思います。

馬体の冬毛取りにも使えますし、ゼッケンや馬着についた毛を取るのにも使えて便利です。

カラバリがあるので、選ぶのも楽しい♪

 

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る