ジョッパーズのコンシェルジュが自分の騎乗体験や気づいた事、新商品の着心地レポートや新着情報などをお届けします。時には競馬話や雑談も…?!

ジョッパーズ コンシェルジュブログ

乗馬の感動をすべての人に。

ジョッパーズのコンシェルジュが自分の騎乗体験や気づいた事、
新商品の着心地レポートや新着情報などをお届けします。
時には競馬話や雑談も…?!

SHOP
    
MENU

ジョッパーズ コンシェルジュブログ

ジョッパーズのコンシェルジュが自分の騎乗体験や気づいた事、新商品の着心地レポートや新着情報などをお届けします。時には競馬話や雑談も…?!

【仔馬の成長】

2017年6月12日乗馬お役立ちコラム

ジョッパーズ

仔馬の誕生やはじめて立ち上がる瞬間などはテレビで見る機会がありますが

 

乗馬をしてる方でも仔馬を生で見たことある方は意外と少ないはず。

 

競走馬の牧場や観光牧場で産まれて1日経たないポニーや

 

1~2ヶ月ほどのサラブレッドをお世話したことがありますが

 

とてもかわいくて活発でビビリで、馬の赤ちゃんってこんな感じなんだ~と思ったのを覚えています。

 

なので馬がどのように誕生し、どう成長していくかを覚えやすいようにクイズ形式でお話してみたいと思います。

 

※一般的なサラブレッド種についてです。答えは最後にまとめています。

 

まずは馬の誕生から順を追っていきます!

 

★問題1★ 馬の妊娠期間はどれくらいでしょう?!
①6ヶ月 ②8ヶ月 ③11ヶ月 ④15ヶ月

 

馬の妊娠期間はこれぐらいなんですね~

 

そしていよいよ誕生となりますが、人はどれくらいの体重で誕生しますか?

だいたい2,500~4,000gが適正体重と言われていますよね!

 

★問題2★ 誕生時の仔馬の体重はどれくらいでしょう?!
①5kg ②10kg ③20kg ④50kg

 

すごい大きく産まれるんだと思う方もいれば、あの大きな馬からすると案外小さいんだと思われた方もいると思います!

 

産まれると馬はすぐに立ち上がると言いますよね?!

 

★問題3★ 仔馬が誕生から立ち上がるまでどれくらいかかるでしょう?!
①10分 ②60分 ③120分 ④240分

仔馬が立ち上がるまで

 

仔馬はあっという間に歩いたり走ったりできるようになります!

 

個人差はありますが、人は誕生からつかまり立ちができるまで8~10ヶ月ほどかかると言われているので、馬はとても早いですよね!

 

これは馬が生まれてからすぐに走れるようにならないと捕食の対象となってしまうためと言われています。

 

逆に人は進化の過程で二足歩行で歩けるように骨盤が発達し、その結果大きな骨盤が邪魔となり産道を通れないので二足歩行ができない未熟な状態で産むようになったみたいですね。

 

生まれた仔馬は僅か10日ほどで母馬と一緒に放牧され、そこで母乳だけでなく牧草をも食べられるようになっていきます。

母馬と一緒

★問題4★ 誕生してから体重が100kgに達するまでどれくらいかかるでしょう?!
①1ヶ月 ②2ヶ月 ③3ヶ月 ④4ヶ月

 

馬の成長はとても早く、特に3歳までは大人の体になるためとても早く成長していくのです!

 

馬の体としては3~4歳でほぼ大人の体になり、成馬といっていいと思います。

 

仔馬の成長

 

と、こんな感じで仔馬は成長していくのですね~(^^)

 

参考になりましたでしょうか??

 

どんな動物も赤ちゃんの時ってとても可愛いですよね!馬もとてもかわいいです(^^)

 

~答え~
★問題1★ ③11ヶ月
★問題2★ ④50kg
★問題3★ ②60分
★問題4★ ①1ヶ月

PAGE TOPへ戻る

PAGE TOPへ戻る