乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

疾風のごとく!!賀茂競馬☆

アバター

2016/5/13

賀茂競馬(かもくらべうま)、見てきました!りっちーです。

大興奮!!!
かっこよかった\(^o^)/
初夏を感じる日差しの中、目の前を疾風のごとく駆けてゆきました☆

 

賀茂コマ送り3

古式伝統に則った競馬は時間差で2頭が出走し、その距離が縮まったか否かで勝敗を決めるそうです。

乗尻(のりじり)と呼ばれる騎手は赤い装束の左方(さかた)、黒い装束の右方(うかた)チームに分かれます。

1番勝負は古式に習い、時間差での出走・・・ただし1番勝負は必ず先行(左方)が勝つと決まっているそうですが・・・。

独特の鞭の作法がありまして先に出走する乗尻は手綱を片手に持ち、

鞭を後方にまっすぐに向けて「追えるものなら追ってみろ!」と挑発。

 

賀茂1

 

 

その型があまりに綺麗でみんな目を奪われていました。鳥肌ものでしたd(・∀・*)♪

この日(5/5)は7番勝負までありましたが、2番勝負からは同時出走のガチンコ勝負☆

これまた迫力満点でした!

 

 

 

 

賀茂装束

 

乗尻の装束もステキですが、古式の馬装も♪

あの美術品みたいな装飾の鐙・・・

日本で出土している最古の鐙は輪型で足をつっこむタイプ、

現代乗馬で使用すると同じタイプですが

このボリュームミーな鐙、草鞋履きに対応、甲冑や刀作りで発展した鍛冶金工技術の賜物でしょうか。

日本独特の進化系ですよね。
騎乗が簡単そう?!

いつかあの古式馬装したお馬さんに乗ってみたいです♪

 

 

この日曜日5/15、京都では葵祭ですね。古式馬装を見られますよ!
ジョッパーズは5/14,5/15とショールームにてセールですよ! こちらもお忘れなく(*^-゚)b

ファミリーセールのお知らせ(乗馬用品)

 

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る