乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

馬にまつわることわざ

ribon

2016/10/5

 

こんにちは~。

10月になりましたが、お天気がすっきりとしない日が続いていますね。

さわやかな秋晴れの日に、乗馬するなんてサイコー!

最近あまり乗れていないので、うずうずしているリボンであります。

 

「秋」・「馬」 思い浮かぶことわざといえば~     

 

     「天高く馬肥ゆる秋」

 

なんとなく、心地のよい秋の風にそよぐ草原で

草をはむ馬たちを想像してしまうのは 私だけでしょうか。

実は、その語源は中国にあります。夏の間に力を蓄えた騎兵が、攻めて来るので 注意しよ

という警告を表す故事だそうです。

 

人間みたいに、食欲の秋♪なんて言ってる場合じゃない状況ですね。

 

%e9%a6%ac%e3%80%80%e5%a4%aa

ほかにも馬にまつわることわざってたくさんあります。

 

有名どころでは

「馬の耳に念仏」

「馬耳東風」

「人間万事塞翁が馬」 などなど。

 

 

 

 

調べてみると、ほかにも面白いことわざがあったので、少しご紹介★(リボンの心の声付き)

 

「名馬に癖あり」: 能力を持った人ほど、強い個性やクセの強いことが多い。(なんかわかる~)

「馬には乗ってみよ人には添うてみよ」: ものの値打ちは、見た目やちょっとした付き合いだけでは

わからないということ。 (洗い場では大人しくても、乗ったら(@.@)!! あるある)

「腐り縄に馬をつなぐ」: たよりにならないこと。とうてい成功しないこと。(それは危険すぎ!)

「狐を馬にのせたよう」: いつも落ち着きが無いこと。(想像したら笑える なぜに狐?!)

 

いや~馬にまつわることわざ、乗馬してる人は、よりうなずけませんか?!

ほかにもまだまだ知らないことわざがありました。

秋の夜長に調べてみるのも、乙ですね~。

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る