乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

ウエスタン乗馬に挑戦

ribon

2021/6/11

こんにちは、りぼんです!

じめじめした季節ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、ずっとやってみたかったウエスタン乗馬に挑戦した

時のことをお伝えします。


ウエスタンの乗り方をちゃんと教わるのは初めて。ドキドキ('ω')

 

まずは手綱の持ち方から。基本片手でOK。曲がるのは手綱を左右に少し移動 するだけで、

くるっと後肢旋回。お~賢い!
止まるのも、少し手綱を引くだけでぴたっ。

 

ここのお馬さんたちは、初めからウエスタン用に調教されているそうです。

1歳に満たない仔馬もいたんですが、背骨が整う2歳頃から鞍付けを

始めるって言ってました!鞍付けからの調教って、すごいですね。

 

使用されているのは、少しの力で 馬に指示が伝わるハミ↓

 

脚はガニ股で!いつもの癖で、馬体に沿わせてしまう( ;∀;)
そんなこんなしている間も、結構腕が辛いんです。

片手は少し上にあげているので 二の腕がプルプルしてきました。


いざ速足!扶助ですが圧迫というより、ポンと両足で蹴る感じでスタート。
ウエスタンの鞍は座りやすいので、正反動はらくちんでした。


その後は外乗へ。畑を見渡しながら小川沿いを歩きます。
とても気持ちいいものでしたよ!

私が乗った後には、見た目本物のカウボーイって感じの

おじさまが颯爽と騎乗!

聞いたところ70代の方だそうです。渋くてかっこいい~(*'ω'*)

クリントイーストウッド!って思いながら見ていました(笑)

 

なかなかウエスタンで乗れるところは少ないかもしれませんが、

皆さんも一度、挑戦されてみてはいかがでしょうか。


この時にも使用している手袋ですが、EQULIBERTA シリコングリップグローブです。

グリップ力がとてもありますし、お手頃価格なので初めての方にもおすすめです!

同じシリーズの夏用タイプも出ていますよ。
夏用は、色やサイズによっては完売している商品もありますので、気になる方はお早めに☆

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る