乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

福島にいってきましたー

アバター

2018/10/26

こんにちは!

明後日から弾丸クロアチアに飛び立つうぇるです!

念願のプリトヴィッツェ国立公園を見に行きます~!><

季節はずれのこのシーズンですが、紅葉、残ってるかな…。なければせめて雪景色を見たいところです。。

 

さてさてクロアチアのことは帰ってきてから機会があればブログに書くことにしまして…。

今回は少し前、8月に行った福島のことでも書こうかなーっと。

 

八月末に福島の裏磐梯に行ってまいりました!

しかし連日、生憎の雨。のち小雨のち曇。

磐梯山から降りると晴れてるのになんてザンネン。。

 

高原ホテルに泊まったので、森の中、林の中を一日中ずっと散策してました!

裏磐梯は湖が有名で、五色沼もばっちり制覇してきました!

五色沼自然探勝路は片道1時間半かからないくらい。その途中途中に様々な沼があります。

生憎の雨でしたので、本来沼によって水の色などが少しずつ違うのですが、だいたい一緒のエメラルドグリーンになってました…。

でもでも、それでもキレイでしたよ!

 

 

五色沼にかかわらず、ここら一体の湖&沼は1888年に磐梯山が噴火したことによって出来たそうです。

だから、火山性の水質の影響や、植物・藻などにより、沼が様々な色に見えるんだそうです。

散策道中、硫黄の臭いもちゃんとしました!

真っ赤な水…というよりは成分によって赤くなってしまった水底もありました。

 

 

五色沼自然探勝路では毘沙門沼、赤沼、深泥沼、竜沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼、柳沼をみることが出来ます。

このうち竜沼はすでに生えている木々や草によって見えなくなっていました。

ここらは国立公園のため、自然そのままで、景観などのために木を伐ったりすることはできません。

そう考えると、こんなキレイなものを見れるのは今のうちだけかもしれません!

数年で他の沼もどんどん見えなくなる可能性、大いにありえます。

 

ちなみに桧原湖や秋元湖も行きましたよ^^

探勝路もいろんなところにたくさんありますので、探索好きにはもってこいの場所です!

また、五色沼周辺はほかにもたくさん湖や小さい沼々があって、車で気軽にいろんなところに行けます。

来年にでももう一度裏磐梯に行って、探索したいなぁと思っております。

ぜひ今度は晴れの日に!

 

折角の福島、メインイベントは裏磐梯でしたが、母親のススメで会津さざえ堂も立ち寄りました。

位置的には白虎隊の墓所がある飯盛山です。

これ本当におもしろいです。

簡単に言えば、お堂の中の作りぐるぐるなんです。 笑

お堂の中が螺旋構造になっていて、世界的にも珍しいらしいです。

こんな不思議な建物が200年以上前から存在していたそう。。

作った人、安直ですが、すごいです。

これは福島にいったら是非いってみて欲しいです!

 

 

あとはー、福島といえば日本酒!

おいしいのありましたー!大吟醸 一生青春!

すごいすっきりしていて、日本酒苦手って人もおそらく水みたいに飲めちゃいます。

これは是非飲んで欲しいですね。

ちなみにネット検索したときの飲んだ人のコメントが結構面白いです 笑

 

福島最終日はもも狩りして帰ってきました。

五個も食べちゃいましたよ^^

川中島白桃むっちゃおいしい。

皮、剥かなくても食べれるんですよ。ももを皮付きで食べるのは初めてでした!

ここで学んだんですけど、ももは、落下したてが最高においしいです。

まあ、考えれば自然落下=完熟ですってことなんでそうなんですけど 笑

途中から狩らずに落下のものばかり狙ってました。

 

福島、初めてだったのですが、おいしいし、自然いっぱいだし最高でした。

みなさんも福島、めっちゃおすすめですよ!

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る