馬着事情・・・
今の季節、乗馬クラブのお馬達は厩舎環境に合わせて馬着を着せてもらっているかと思います。
だいたい関西でも10月くらいから薄手の馬着を着ていることが多いかな。
乗馬クラブで馬着を着せる理由としては、冬毛が伸びないようにするため。
というのも、ほぼ放牧だけで過ごす場合には寒い季節に汗をかくことは少ないかと思いますが、
乗馬クラブでレッスンに出ていると馬もけっこうな運動量(´Д`;)
冬毛になっていると汗をかいてしまう状態になります。
気温が低い中で汗をかいて十分に乾かしてあげれる状態でなかった場合には馬体を冷やすことになり、体調を崩してしまう場合があります。
なので、寒い季節になってくると事前に馬着を着せて、脳に「毛を伸ばさなくても大丈夫だよ~」って伝えますw
雪の積もる地域などで馬着を着ないで放牧地で元気に走り回っていたり、雪の上でゴロンとしていたりする姿をSNSなどで見かけたりしませんか?!
そういった環境で過ごす馬の場合は馬着を着なくても過ごせるくらいのモコモコの冬毛とお肉がついていますw
なので、寒くて体調を崩すことなく冬を過ごしています。
冬毛でモコモコになった姿はこれまた可愛い♪
馬の飼育環境、それぞれの馬のお仕事内容によって馬着事情はかわってくるんですよね。
環境、気温、馬の体質に合わせて調整していかないといけませんね☆
写真は北海道の牧場でお写真を撮らせていただきました。
11月に入っていたので、もうけっこう気温は低めで時々雪もちらほら。
ちゃんと冬毛でモコモコ準備できていました(●´艸`)
#乗馬 #horse #放牧 #馬着 #冬毛 #モコモコ
このページをシェアする