乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

白毛馬たちの活躍

kanon

2021/2/19

こんにちは!お久し振りです。

かのんです。

 

ホームページがリニューアルして、ブログもちょっと変わりました。

変わった所の一つがそれぞれの写真。

 

以前はジョッパーズスタッフのしゃおさんが描いてくれたイラストでした。

可愛くてとても気に入っていたので、残念なのですが…。

それぞれが用意した写真だと個性も出て、それはそれで良いかと思います!

 

私の写真は、数年前まで大量に集めていた競走馬のぬいぐるみキーホルダーの一つ。

2007年~2010年まで活躍していた白毛馬のユキチャンです。

 

去年のジュベナイルフィリーズではユキチャンの姪にあたるソダシが白毛馬として世界で初めてG1レースを勝利しました。

 

日本では1979年にハクタイユーという白毛馬が競走馬として初めて登録されていますが、

見た目の美しさだけでなく、強さでも注目される様になったのはユキチャンのお母さんシラユキヒメからかと思います。

 

自身は3着が最高着順だったものの、毎年の様に白毛馬を誕生させるシラユキヒメ母さん!

息子のホワイトベッセルが白毛馬として初勝利をおさめ、

娘のユキチャンがG1出走を果たし、

他の子供達も着々と勝利をおさめていき、

ついに昨年、孫のソダシがG1を勝利したのです!

 

近年活躍している白毛馬はシラユキヒメの血統受け継ぐ馬が多いのですが、

白毛馬は突然変異で産まれる事も多く、

一時期は体質が弱いのでは?競走馬として成功するのは難しいのでは?と言われていました。

 

しかし、今では大活躍の白毛たち!

今年もソダシをはじめ白毛馬の活躍に注目ですよ☆

 

ちなみに、ソダシのお母さんはブチコというブチ模様のお馬さんでした。

真っ白じゃない白毛もいるんですよね。

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る