しっかり虫対策をして、快適に乗馬を楽しむ方法
乗馬クラブは自然豊かな環境にあることが多いため、虫対策は大切です。
乗り手はもちろんですが、実は馬たちにも虫対策が必要なことをご存じでしょうか。
今回は人馬とも、安全に快適な乗馬ライフを送るための虫対策について深掘りしていきます。
この記事で分かること
・虫除けの方法
・虫から馬を守る方法
実は馬も虫が苦手って本当?
冬を超えて、春先に暖かくなってくると気になってくるのが虫。
乗馬は自然の豊かな環境で行われることが多いため、乗り手の虫対策は必須です。
20度を超えると虫が増えてくると言われているため、春先から初秋までは対策を取る必要があります。
また実は、馬たちも虫が苦手だというのはご存じない方もいらっしゃるかもしれませんね。
人を刺す蚊やブヨ、アブなどはもちろん、特に馬たちはサシバエが苦手です。
サシバエはその名のとおり、皮膚を刺して吸血するハエのこと。
見た目はイエバエにそっくりですが、特徴的な口を皮膚に刺して吸血します。
人を刺すこともありますが、馬や牛などの大型の家畜を好んで刺すそうです。
サシバエに刺されると注射の針を刺したときのようなチクっとした痛みがあります。
乗馬中に刺されてしまうとその痛みから、走ってしまう馬もいるかもしれません。
そのため、馬たちにも乗り手同様に虫対策が必要です。
【乗馬の虫対策その1】虫除けスプレーで馬も人も快適に
乗り手の虫対策でも大活躍する虫除けスプレー。
実は馬用虫除けスプレーも販売されています。
こういったものを使って、馬の虫に対するストレスを軽減してあげることが大切です。
また、虫が馬のお腹など敏感な部分にたかると、尻尾や後ろ肢で払おうとします。
馬にとっては軽い力であっても、人にとっては強い力になります。
たまたま人に当たってしまったら、怪我をしてしまうこともあるかもしれません。
人の怪我の予防のためにも虫除けスプレーをうまく活用しましょう。
しかし、スプレーから出てくる霧状の液体や液体を放つ際の音が原因で、ごくたまにスプレーが苦手な馬もいます。
そういった馬たちには、無理をしてスプレーを使用せず、液体を手のひらで馬体に塗ってあげることをおすすめします。
虫除けスプレーは天然由来素材で馬にも人にも優しいものを選びましょう
馬用の虫除けスプレーには天然由来の素材を活用したものがたくさん販売されています。
特にハーブを使用しているものが多いようです。
例えばEQULIBERTAのホースケアスプレーは、虫が嫌うと言われているレモングラスやユーカリなどから抽出された天然の精油を使用しており、人にも馬にも優しい虫除け剤です。
高い効果があるものの、神経毒性が疑われることから日本では使用に年齢制限が設けられているディートは、使用されていません。
他にも石油系合成成分、合成着色料、合成香料を使用しておらず、100%天然素材を使って作られています。
EQULIBERTAホースケアスプレーはお子さんから愛馬まで誰でも安全に使用できる虫除けです。
さらに精油の濃度は4.8%と一般的なアロマスプレーと比べても高濃度であることから、長時間持続する効果を期待できます。
消臭や除菌効果のあるペパーミントの精油も配合されているのも、おすすめする理由です。
【乗馬の虫対策その2】馬着で虫から守ってあげよう
外乗に行くときは虫除け対策と日焼け対策をかねて、長袖を着用する乗り手の方も多いはずです。
馬にも馬着を着用させることによって、虫刺されを防いだり、虫除けの効果を期待できます。
馬が嫌がる虫から馬体を保護する、「馬着」「フライブランケット」
虫除けの効果を期待できる馬着には、様々なタイプのものがあります。
虫が白いものを避ける習性をもつことから、白っぽい素材を用いたフライブランケットや、動きのあるものには虫がたかりにくいとされていることから、フリンジのついているフライブランケットなどがあります。
さらに、その柄自体に虫除けの効果があると言われているゼブラ柄を用いた馬着も。
馬によっては、虫にたかられるとイライラして、ストレスを感じます。
そういった馬には馬着やフライブランケットをうまく活用をして、ストレスがかからないようにしてあげましょう。
気温が上がってくると放牧中も虫にたかられてしまいます。
せっかくのリラックスタイムがストレスになってしまうのは避けたいところ。
虫除けスプレーと馬服を併用すれば、効果も高まるので放牧をしている馬におすすめです。
顔に虫がたかるのを嫌がる馬には顔に装着するフライマスクも販売されています。
また、鞍を装着している状態で馬に着用させることができるフライシートと呼ばれる馬服もあります。
虫の多いシーズンに乗馬をする場合は、フライシートを使うと安心ですよ。
夏には涼しい素材のサマータイプも人気!
虫が多く発生する夏には、薄い素材を用いたサマータイプが人気です。
通気性のあるメッシュを使ったものが多いようです。
また、UVカットの加工が施されているものも。
夏場は馬もたくさん汗をかきますので、洗濯のできるタイプがおすすめ。
フライラグやフライシートはデザインもかわいらしいものが多いので、愛馬やパートナーに着用してもらうのも楽しいですよ。
まとめ
今回は馬の虫除け対策についてご紹介しました。
虫除けスプレーと馬着を活用して、馬のストレスを軽減してあげるのがポイントです。
フライシートを使えば乗馬中の虫除け対策もばっちりです。
人馬とも、しっかりと虫対策をして、安全で快適な乗馬を楽しみましょう!
このページをシェアする