乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

馬の活躍の場を拡げる"馬と共に歩むまち"プロジェクト始動!

JODHPURS

2023/10/27

ふるさと納税制度を活用したクラウドファンディングで南相馬市が人馬共生のまちづくりを目指しています。

国指定重要無形民俗文化財「相馬野馬追」に象徴される、特徴的な馬事文化が息づくまち、福島県南相馬市。

伝統行事を背景に、古くから馬と人が近い距離で暮らしてきたこのまちで「馬と共に歩むまち」プロジェクトが始まりました。

 

この地域では今なお多くの家で家族のように馬が飼われています。その数なんと約200頭。

そして多くは元々競走馬のサラブレッドです。引退した競走馬の保護にも繋がるこの人馬共生の文化に共感して、ジョッパーズも活動を応援しています。

ぜひ皆様からも馬と共に歩む南相馬のチャレンジを応援して頂けると嬉しいです。

 

プロジェクトURL:https://www.furusato-tax.jp/gcf/2586

 

相馬野馬追のまちが育んできた人馬共生の文化を残すために伝統行事を背景に、古くから馬と人が近い距離で暮らしてきたこのまちですが、少子高齢化や市街地化の進行に加え、東日本大震災と原子力発電所の事故、そして新型コロナ感染症などの影響によって、地域で飼養される馬も減少してきています。

市内で飼われている馬たちは、その多くが伝統行事や日々のパートナーであり、現役時代のように賞金を稼ぐようなことはありません。

かつてのように農作業を共に行うわけでもありません。

それでも、「馬と共に文化を繋ぎ、馬と共に歩む」 そんな“馬のまち”を創っていくためのプロジェクトを立ち上げ、ふるさと納税制度を活用したクラウドファンディングが開始されました。

寄付金は、終日馬と過ごすキャンプや町中うまさんぽ、馬術大会や各種イベント、子供たちの馬とのふれあい学習など、馬の仕事や文化の担い手づくりなどに使われます。

寄付をした方には返礼品として馬関連グッズや特産品が贈られます。

ご興味ある方は「南相馬“馬と共に歩むまち”プロジェクト」のページをぜひご覧ください。

 

プロジェクトURL: https://www.furusato-tax.jp/gcf/2586 

 

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る