乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

【プチ乗馬教室②】たかがなみあし、されどなみあし・・・

JODHPURS

2016/1/18

 

こんにちは!乗馬サークル「トゥインクル」です☆

最近寒くなってきましたね。。。ついに冬本番!でしょうか?!

可愛い馬 乗馬 あし毛

 

この季節、騎乗の時も寒さで体がかたまったりしてしまいがちですよね。
鐙(あぶみ)を踏んでいる足先の感覚がないなんてことも、経験したこともあるのではないでしょうか・・・。

 

 

それは、馬も一緒なんです!!
馬も寒い日はとくに、急激に激しい運動をしてしまったりすると、筋肉がつってしまったりします。

 

なので騎乗のときは、まず人馬ともに体を温めてほぐしてあげましょう。
馬にまたがったら、まず常歩(なみあし)をしますよね。
そのときにダラダラと歩くのではなく、しっかりと「脚」(きゃく)を使って、
元気のいい常歩をしてあげましょう♪

 

あと少しで速歩(はやあし)がでるかな・・・というぐらいの元気の良い常歩をしてあげることで

馬はしっかり全身の筋肉を使って歩いてくれます。
この常歩のことを「バイタルウォーク」といいます。

 

速歩や駈歩(かけあし)の練習ももちろん大切ですが、
運動前の並足/常歩、実は季節問わずすごく大切なんです!

 

常歩で馬が元気よく歩いてくれると、速歩や駈歩の運動もすごくスムーズにできますよ♪

 

※なみあし・・・常歩=並足   はやあし・・・速歩=速足   かけあし・・・駈歩=駆足

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る