乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

【プチ乗馬教室⑧】歩度を詰めた速歩、伸ばした速歩

JODHPURS

2016/6/27

こんにちは。乗馬サークルトゥインクルです(*’ω’*)

【プチ乗馬教室⑥】【プチ乗馬教室⑦】では駈歩(かけあし)のお話しをしましたが、

今回は速歩(はやあし)のお話しです。
テーマは『速歩で歩度(※ほど)の詰め伸ばしにチャレンジ!』
これは、前回の駈歩のお話しに通ずることでもあります!
※歩度(ほど)・・・歩幅や歩く速さの程度。

速歩にはだいぶ慣れてきたという方、
同じ速歩でも歩度を伸ばした速歩と詰めた速歩などさまざまな速歩があります。

一定のペースで速歩をするだけではなく、
ペースを自分でコントロールする練習をしてみましょう。

まず速歩のペースを上げて、歩度を伸ばしたいときは、
しっかり脚(必要であれば鞭)を使い元気良いペースを作ります。

そして縮めたいときは、手綱で引っ張るのではなく、まずはしっかり体を起こします!
この時、脚を馬のお腹から離さないように注意!!

手綱だけひっぱってしまうと常歩(なみあし)になってしまうことがあります。

この歩度を伸ばしたり詰めたりは、しっかりメリハリをつけることがポイントです★
曖昧になってしまうとよくないので、思い切ってやってみましょう!!!

蒸し暑い季節がやってきましたが、
馬場へドリンクを持っていくなど、熱中症対策はこまめにしましょうね(^^)

twinkle_banner

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る