【真夏の乗馬】
連日30℃を越える真夏日で、猛暑日を記録したところもあり夏本番という感じですね。
皆さんは真夏に乗馬ってされますか?
人によっては一時お休みされる方もいると思います。
私は昔、実習生として乗馬を習いながら厩舎内の掃除などしておりましたが、真夏はとても大変でした。
馬さんと一緒に扇風機を浴びながら何とか夏を乗り越えてという感じでした(笑)
暑くてしんどい!というのが真夏の乗馬で一番感じるところだと思いますが
他に真夏の乗馬で何か苦労することはありませんか?
やっぱり日焼けでしょうか?特に女性の場合かなり気になりますよね(><)?
屋内馬場だと大丈夫ですが、ほとんどの乗馬クラブは屋外でレッスンすることが多いと思いますので気になります。
暑さ&日焼けが真夏の乗馬の大敵ですね。
とはいってもやっぱり馬が好きだから乗馬しちゃうと思うので、そんな大敵から身を守ることも大切です。
まずは水分補給。 これは乗馬に限らず特に夏は意識的に水分補給をしないと脱水症状になることもあるので要注意。
その水分補給ですが、1日に必要な水分摂取量は体重など個人差がありますが2リットル以上も必要と言われています。
※食べ物とかからも摂取しているので、飲料として必要なのは1.5リットルほどだそうです。
これは通常生活の中で言われている目安なので、暑い夏や、運動によって排出される汗が多い場合はより多くの水分を補給しないと体が変調をきたすことがありますので、水分補給を忘れずに!
そして日焼け対策。 紫外線はいろんなところで体への悪影響が言われていますよね?
日焼けすると皮膚が痛いですが、それがまさに人体へのダメージで、紫外線を浴びているだけで疲労の原因になるとも言われています。
有名なのはメラニン色素の増加によってシミ・ソバカスができてしまうということ。
それ以外にも肌の保湿機能の低下によって潤いが失われシワが増えたり、たるんだり老化の原因になっているとも言われています。
ただ人間の体は紫外線を浴びることによって体内でビタミンDが生成され、骨が丈夫になったり、肌を殺菌してくれたり良いこともあるんです!
しかし太陽光をそんなに長時間浴びる必要はないそうで、1日15分~30分で十分のようです!
乗馬の時は長時間太陽光を浴びることになるので、やはり日焼け対策は重要だと思います。
日焼け止めクリームやUVカットの衣類が日焼け止め対策には重宝されます。
乗馬歴が長いジョッパーズのスタッフも昨年乗馬クラブにいるときに軽い熱中症になってしまいました。
夏の乗馬に慣れているライダーでも要注意ですね! 意識的に暑さと日焼けからしっかり身を守るようにしていきましょう!
心配なのは人だけではなくお馬さんも心配です。 人と同じく夏バテする馬もいるように夏が得意ではないですよね。
地球温暖化と言われているように日本も一昔前より着実に気温が上がってきています。
お馬さんにとってもさらに過ごしにくい夏になりつつあります。
乗った後はしっかりお馬さんのケアをして、人も馬も体調を崩さないように真夏の乗馬を楽しみましょう♪
このページをシェアする