つむじに隠された秘密
馬にも人と同じようにつむじがあることを知ってますか?
目と目の間に毛が渦まいているところがあると思いますが、それがつむじなんです。
人は頭頂部につむじがありますが、馬は顔にあるんですね~(^^)
馬のつむじは白斑と同じように個体識別に使われます。
つむじは「珠目(しゅもく)」と言い、珠目のある位置によって珠目正、珠目上、珠目下と言われます。
「珠目正」・・・目と目の間の高さにあるつむじ
「珠目上」・・・目より上の位置にあるつむじ
「珠目下」・・・目より下の位置にあるつむじ
稀につむじが2つある馬がいますが、それを「珠目二」と言います。
滅多といないですが、つむじが無いことを「珠目欠」と言います。
それぞれつむじにも個性が現れていますよね♪
そんなつむじにはどんな隠された秘密があるのでしょうか?
これを知ったときはとてもおもしろいな~と思いました!
つむじに隠された秘密、それは!
「性格が分かる」です!
えっ?!って思いますよね?
知ってる方もいるかもしれませんが、つむじの位置や個数によって性格の傾向が出ているようなんです!
ただし、これはあくまで傾向であって、全然違うよ?ということもあります。
絶対にそういう性格だ!と断定するものではありません!
馬それぞれに個性がある!そういう風に見てもらえると嬉しいです(^^)
「珠目正」の性格傾向
普通。ヤンチャ過ぎずおとなしすぎずという感じ。
「珠目上」の性格傾向
おとなしい。珠目正と珠目上はそんなに変わらないかもしれません。
「珠目下」の性格傾向
すこしヤンチャ。イタズラとか好きかも。
「珠目二」の性格傾向
かなりヤンチャ。扱うのは手ごわいかもですが、パワーや活気が溢れているような印象。
珠目三の馬も稀にいるようで、珠目が増えるほど気性が荒い傾向のようです。
気性的に荒い馬ももちろんいますけど、みんなかわいい馬たちばかりです(^^)
皆さんの愛馬はどんなつむじですか?
ちょっと確認してみてください♪どんなつむじでも可愛い愛馬に違いはありませんけど
今まで注目していなかったつむじを「特徴」として覚えるいい機会かも(^^)
馬のお顔をやさしくブラッシングできる柔らかい毛質の顔用ブラシでつむじも綺麗に♪
Shires EZI-GROOM フェイス ブラシ
細くて柔らかいナイロン製のフェイスブラシ。
顔まわりに使いやすいコンパクトサイズです。
顔のブラッシングは嫌がる馬もいます。
その時は無理せず、タオルで汗や汚れを拭き取ってあげてくださいね!
このページをシェアする