乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

【乗馬初心者さん向け】レンタルできる乗馬用品は?

JODHPURS

2024/2/23

【乗馬初心者さん向け】レンタルできる乗馬用品は?のイメージ

乗馬を習いたいけれど、乗馬用品を揃えるのにもお金がかかりそうで躊躇している方はいらっしゃいませんか。

確かに一通りの乗馬用品を一気に揃えるのには、それなりの金額がかかってしまいます。

そこで、この記事では乗馬クラブでレンタルができるものをご紹介します。

レンタルをしながら、乗馬用品を少しずつ揃えていく方法もあります。
また、レンタルには、自分の体に合ったサイズやメーカーを確認できるという利点もあるんですよ。

この記事で分かること

・乗馬クラブでレンタルできる乗馬用品は?
・自分の乗馬用品が欲しくなったら、まず揃えるべきものは?
・ネット通販で乗馬用品を揃える際のポイントは?

乗馬クラブでレンタルできる乗馬用品は?

乗馬クラブに入会したら、 すぐに全ての道具を揃えないといけないということではないので安心してください。

ここでは一般的に乗馬クラブでレンタルできる乗馬用品をご紹介します。

鞍や頭絡などの馬具・馬装品

【乗馬初心者さん向け】レンタルできる乗馬用品は?のイメージ

入会後は乗馬クラブが所有している練習馬に騎乗することになります。

その場合、鞍、頭絡など、馬に付ける馬具や馬装品はクラブが用意していますので心配はいりません。

自馬を所有する場合は、馬具や馬装品に加えて、引き手、飼い葉桶など必要なものは全て自分で用意する必要があります。

クラブによってはヘルメット・ブーツ・プロテクターなどもレンタルできる場合も

【乗馬初心者さん向け】レンタルできる乗馬用品は?のイメージ

ビジターでのレッスンや引き馬を受け付けているクラブ、外乗のコースもあるクラブ、 体験乗馬を実施しているクラブでは、安全に乗馬をするために必要な最低限の乗馬用品である ヘルメット、 ブーツ、 プロテクターはレンタルできるところが多いはず。

レンタルできる乗馬用品があるかクラブに確認してみましょう。

乗馬用品を一気に揃えるのが難しい方は、レンタルできないものから、少しずつ買い揃えていくという方法もあります。

乗馬を続けていくのであれば、乗馬キュロットは必須。
しかし、ほとんどのクラブでレンタルはできないので、 まずは乗馬キュロットから購入していくといった具合です。

ヘルメットやブーツ、プロテクターもレンタルして騎乗すると自分に合っているサイズが分かります。
実際に乗馬用品を購入する前に、自分のサイズを確認できるのはメリットですよね。

自分の乗馬用品が欲しくなったら、まず揃えるべきものは?

では、自分の乗馬用品が欲しくなったらまず何を揃えるべきなのでしょうか。
いくつかご紹介していきます。

乗馬用ブーツ

【乗馬初心者さん向け】レンタルできる乗馬用品は?のイメージ

まずは乗馬ブーツ。 衛生面からも揃えたくなる乗馬用品ではないでしょうか。

乗馬を続けていく上で、乗馬用ブーツは鐙を踏む際の指先の感覚などに大きく影響してきます。

自分の乗馬ブーツを持っていると、ブーツが自分の足に馴染んでくるにつれて、鐙を踏む感覚もつかみやすくなります。

ただし、ブーツには様々な素材を使用したものがあるので、素材の特徴や価格を考慮して自分の好みのものを購入してくださいね。

またサイズ選びも重要です。サイズが合っていない乗馬ブーツは怪我の原因になる場合も。
できる限り試着をして、自分の足に合ったサイズを選びましょう。

関連記事:乗馬ブーツの選び方

乗馬用ヘルメット

【乗馬初心者さん向け】レンタルできる乗馬用品は?のイメージ

汗をかきやすい頭部に直接触れる乗馬用ヘルメットも自分で揃えたくなりますよね。

頭の形は意外と個人差が大きく、 同じサイズでもブランドやメーカーが違うとフィットしないこともよくあります。

最近では、日本人の骨格にあったヘルメットも販売されています。

また、高機能なヘルメットも出てきており、自分の使用方法に合った機能のついたヘルメットのご購入をおすすめします。

機能だけでなくデザインも、クラシックなタイプからスタイリッシュなタイプのものなど様々なタイプのものが販売されているので、お好みのものが見つかるはずです。

関連記事:乗馬用ヘルメットの選び方

乗馬用キュロット

【乗馬初心者さん向け】レンタルできる乗馬用品は?のイメージ

乗馬用のキュロットも乗馬ブーツと同様に騎乗時の感覚に影響してくるものです。

乗馬用ブーツや乗馬用ヘルメットと同じく、乗馬には欠かせない道具ではありますが、レンタルをしているクラブはほぼないでしょう。

擦り傷などのケガを避けるためにも、自分用のキュロットをできるだけ早く購入することをおすすめします。

キュロットもフィットするタイプや少し余裕のあるタイプなどの着心地もさまざま。

滑り止めが脚全体とお尻についているフルシートタイプや膝の部分のみについている膝革タイプなど、機能面でもいくつかタイプがあります。

どのタイプが自分に合っているか分からない方は、インストラクターや乗馬仲間、乗馬用品店の方に聞いてみるのもいいかもしれません。

関連記事:乗馬キュロットの選び方

ネット通販、オンラインショッピングで乗馬用品を揃える際のポイントは?

【乗馬初心者さん向け】レンタルできる乗馬用品は?のイメージ

自分の乗馬用品が欲しいと思っても、近隣に乗馬用品店がないという方も多いのではないでしょうか。
そんな方に便利なのがネット通販です。

ネット通販では、リーズナブルに乗馬用品を揃えることができます。

しかし、多くの方が心配するのは、サイズではないでしょうか。
自分に合うものを見つけるには、試着したいですよね。

そこでご紹介したいのがJODHPURSの「おうちで試着サービス」。

インナーなどを除いてブーツ、ヘルメット、キュロットなどをご自宅でご試着いただけます。
サイズはもちろんイメージや色、質感、デザインなども手に取ってご確認いただけます。

まずは、気になる商品をサイトからご購入いただき、到着したら自宅で試着。

気に入ったものだけを手元に残し、それ以外の商品は返品伝票とともに7日以内に返品していただければOKです。

返送も同封されていた着払い伝票を貼るだけ。
もちろん返品にかかる手数料も送料も無料!

ご家族やご友人にもチェックしていただけます。
ネット通販でも安心してお買い物いただけるサービスです。詳しくはサイトでご確認くださいね。

おうちで試着サービス

初心者さんにおすすめ!ビギナーセット

【乗馬初心者さん向け】レンタルできる乗馬用品は?のイメージ

JODHPURSでは、初心者ライダーにおすすめの乗馬用品をセットにして販売しています。

乗馬を始めたばかりだと、どの乗馬用品を買えばいいのか分からない方もいらっしゃるのでは?
経験豊かなスタッフが、使い勝手やメンテナンスのしやすさなどから、厳選したものをセットにしています。

こちらもおうちで試着サービス対象の商品ですので、是非、お試しください。お気軽にどうぞ!

関連商品:ビギナーセット

まとめ

今回は乗馬クラブでレンタルできる乗馬用品やまず揃えるべき乗馬用品についてご紹介しました。

乗馬用品が高そうで乗馬を習うこと自体を躊躇されている方や、そろそろ自分の乗馬用品を揃えたいとお考えの方、是非、参考にしてくださいね。

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る