ジョッパーズのコンシェルジュが自分の騎乗体験や気づいた事、新商品の着心地レポートや新着情報などをお届けします。時には競馬話や雑談も…?!

ジョッパーズ コンシェルジュブログ

乗馬の感動をすべての人に。

ジョッパーズのコンシェルジュが自分の騎乗体験や気づいた事、
新商品の着心地レポートや新着情報などをお届けします。
時には競馬話や雑談も…?!

SHOP
    
MENU

ジョッパーズ コンシェルジュブログ

ジョッパーズのコンシェルジュが自分の騎乗体験や気づいた事、新商品の着心地レポートや新着情報などをお届けします。時には競馬話や雑談も…?!

馬の蹄鉄が幸運を招く?

2017年12月20日コンシェルジュ☆コラム 乗馬お役立ちコラム

ジョッパーズ

馬の蹄がとても重要な役割をもっているのは知っているかと思います。

以前にも蹄についてお話したとおり、蹄は馬の第二の心臓とも言われるほどとても重要です。

そんな馬の蹄に取り付ける蹄鉄には魔除け、厄除け、幸運を招くという言い伝えがあります。

馬の蹄鉄が幸運を招く?

私は昔、小学生ぐらいだったか、父の知り合いの方から蹄鉄をもらったことがありました。

当時はなんでこんなもの持ってるんだろう?と、まったく意味が分からなかったのですが

馬が好きだったのでとりあえず取っておきました。

それからだいぶ経った後に、蹄鉄にはこんな言い伝えがあるんだと知りました。

ただ、それを知ったときには、もうどこかにやってしまっていたかもしれません・・・。

 

蹄鉄にはなぜそのような言い伝えがあるのでしょうか?

諸説はありますが、その昔から「馬は決して人を踏まない」と言われています。

馬が人を踏んで怪我をさせてしまうということは実際にはありますが、それは不可避の状態で踏んでしまうのであって、通常ほとんどの馬は人を踏みません。(いたずらで足を踏んでくる子もいますが・・笑)

馬は草原に生きる動物で、たまに生えているお花も基本的には踏むことはありません。

色の違いや何かで異物として認識するため危険回避のために踏まないんですね。

おそらくそういった馬の行動を見て人を踏まない馬の蹄鉄に厄除けなどの意味を見出したのではないでしょうか。

 

他には、西洋でその昔、鍛冶屋の聖人とも言われる人が悪魔と

蹄鉄が扉に掲げられている時は絶対に入らないという取引をしたという説もあるみたいです。

このようなことから西洋では実際に玄関や家の中に蹄鉄を飾られるようになったそうです。

 

 

20世紀以降、馬から他の交通手段に変わっていきました。

蹄鉄が一般的なものではなくなってきたこともあり本物の蹄鉄にこだわらず、蹄鉄型、馬蹄型のものが、魔除け厄除け、幸運をもたらすと言われるようになっていったそうです。

さらに蹄鉄を打ち付ける時の釘の数は、外側に3つと内側に4つで合わせて7つとなり
「ラッキー7」という理由で、幸運をもたらすとも言われています。

 

蹄鉄を飾るときどちらの向きがいいのかというのも諸説あるんです。

∪向きに飾ると幸運を溜まるという説。

玄関の上に飾るとき∩向きにして下を通った人に幸運が降り注ぐようにという説。などいろいろあるそうです。

ファッションやインテリア、車の飾りに馬蹄型のものを取り入れて、その言い伝えにあやかるのも良いかもしれませんね。

 

ジョッパーズの馬蹄型アイテムにはこんなものがあります♪

馬蹄チャームシリーズ幸運の馬蹄チャームシリーズ


ヨーロッパでは、伝統的にお守りとして親しまれている馬蹄(ばてい)。
イタリアで、職人がひとつひとつ丁寧に手作業で作る馬蹄に、世界中から集められたラッキーチャームが組み合わされた『幸運の馬蹄ペンダント』。
チャームの種類は数千種類以上あり、それぞれに、金運・恋愛運・健康運など、様々な意味が込められています。
紐やチェーンを通してペンダントにしたり、付属のストラップを付けて携帯やバッグなどにもお使い頂けます。
ご自身の運気アップや、大切な方へのプレゼントとしてご活用ください!


MIRABELLE ホースシュー デザインチェーン ネックレスMIRABELLE ホースシュー デザインチェーン ネックレス

丁寧に作り込まれた英国製ビンテージのホースシューネックレス。
古代よりお守りとして大切にされてきた蹄鉄デザイン。
びっくりするほど細かく表現されたホースシューが光ります。
極細のゴールドのチェーンにも細工が施されてリズミカルな輝き。
全て22Kでコーティングされており、アレルギー対策もされています。

蹄鉄型 車用 エンブレムWALDHAUSEN 蹄鉄型 車用 エンブレム

ラッキーアイテム【ホースシュー(蹄鉄)】をモチーフにした車用のアクセサリーです。
ラジエターグリルにねじで取り付けるタイプのエンブレム。
蹄鉄+馬モチーフのエンブレムは馬好きにはたまりません。プレゼントにオススメ!

ホースシュー タイピンEKKIA ホースシュー タイピン

アスコットタイをとめるために使用するタイピンです。
ショージャケットを着た時には胸元でキラリと光るアクセントになります。

ホースシューストーン付き ネイルパーツPieadra(ピアドラ)ホースシューストーン付き ネイルパーツ

ストーンが付いたゴールドのホースシューのネイルパーツです。
ネイルにホースシューってちょっといいですよね!
さりげなく取り入れられ、ちょっとだけ馬好きアピールしちゃいましょう♪

諸説はありますが、馬の蹄鉄にそんな言い伝えがあるなんて素敵ですよね。

PAGE TOPへ戻る

PAGE TOPへ戻る