乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

【ドイツ女子に人気のスポーツといえば? Deutsche Mädchen lieben Pferde】

JODHPURS

2018/7/4

今日はお友達から聞いたドイツ事情をご紹介します。
乗馬大国ドイツの実態とは…?

 

ドイツで一番人気のスポーツと聞いて、「サッカー!」と思われる方がほとんどかと思います。
もちろん、これは全然間違いではありません。

 

でも、ドイツ女子に自分がしたいスポーツは?人気のスポーツは?と聞くと
サッカーでも、テニスでも、野球でもなく、バレーでもなく、「乗馬!」が圧倒的なんだそう。
ドイツ人のお姉さんたちに、「日本ではマイナースポーツですよ」というと、「えっ、そうなの!? ドイツでは女の子のあこがれのスポーツで、一番人気よ!」。

 

ドイツでは古くから農作業に馬を使うなど、馬との歴史は深く、生活に密着しています。
今でも、田舎に行くと一軒家の裏庭で馬を飼育していたり、馬を2頭運ぶことができる車を乗用車が牽引しながら高速道路を走っているのを見かけたりします(さすがドイツ、結構な速度で走っています)

 

幼稚園のプログラムでも、「動物に親しもう!」というコンセプトで乗馬のミニレッスンを年間通して提供しているところもあるそうです。
乗馬用品を扱う大きなショップが日本のホームセンターのような感覚で郊外のあちこちにあり、ティーンエイジャー向けのカラフルな乗馬服も売られています。

 

大きな国際大会に行けば、観客は圧倒的に女子・女子・女子!
かっこいい選手を応援するわけでもなく、障害競技では馬がジャンプするたびに一喜一憂、ため息と拍手が起き、自国や地元の選手が出れば拍手喝采で応援します。

今回友達が観戦したハンブルク・ダービーは、世界で最もハードな障害競技が行われることで有名で、5日間にわたる期間中には会場に約10万人が訪れ、放映されたテレビでは110万人が視聴し、日本からも選手が2名出場したそうです。

 

その人気ぶりからわかるように、オリンピックの乗馬ではドイツチームは常勝チームの一つで、前回のリオデジャネイロオリンピックでは、馬術部門で金メダル2銀メダル2銅メダル2を獲得しました。

もちろん、東京五輪への関心も高く、ドイツで最大部数を誇る日刊紙Bildは、今回視察に来た東京五輪のスタッフへのインタビューも掲載していたそうです!
https://www.bild.de/…/aerzte-ueben-fuer-olympia-beim-derby-…
東京五輪でのドイツ馬術チームへの期待が高まりますね。

 

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る