乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

競馬のお話

SP_week

2013/10/15

 
お久しぶりですSPウィークです

10月12日、13日の東京出張出店にご来店いただいた皆様ありがとうございました。
詳しくは次回、現地にいたスタッフから報告しますね。


ちょっと時間は経ちましたが10月6日(日)にフランスで凱旋門賞が行われましたね
優勝馬は3歳牝馬トレヴ

5馬身も突き放しての圧勝でした
2着にオルフェーヴル、3着アンテロ、4着キズナという結果でした

今年は完敗でした・・・
しかし5着までに来たのはオルフェーヴルを除いて全て3歳馬
やはり59.5kgの斤量は重いのでしょうか・・

2011年もデインドリーム(54.5kg)という3歳牝馬が優勝
昨年は4歳牝馬ソレミア(58.0kg)と牝馬が連勝中です

結果は残念でしたが、あのときのワクワクする期待感は何とも言えないですね
いつか日本馬が凱旋門賞を制覇するときをこの目で見てみたいです

同日に京都大賞典が行われていて、敗れはしましたが、G1、4勝を誇るゴールドシップが
来年の凱旋門賞挑戦に意欲的でしたので、楽しみです。

ゴールドシップはオルフェーヴルと似た血統構成で
父のステイゴールドと母の父メジロマックイーンはオルフェーヴルと同じで
脅威のスタミナとパワーを誇る血統です
フランスロンシャンの重い芝をものともしないんじゃないかと思っています。
来年こそ世界の頂に立ってほしい

オルフェーヴルは今年での引退が決まっているようで、来年からは種牡馬として活躍することになりそうです
ラストランは年末の有馬記念です。
順調に行けば、そこではじめてゴールドシップと対戦となります。
年末の有馬記念も楽しみなメンバー構成になりそうです


2013年の期待の2歳新馬が続々とデビューしていっていますね。
レーヴデトワール(牝)・・・レーヴディソール(阪神JF)の半妹
トレクァルティスタ(牡)・・コディーノ(東京スポーツ杯2歳S、皐月賞3着、朝日杯2着)の全兄弟
この2頭は新馬戦も順調に勝ち上がり今後も楽しみな存在ですね。

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る