乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

エピファネイア引退・・

SP_week

2015/8/11

こんにちはSPウィークです^^

 

菊花賞、ジャパンカップを制したエピファネイア号が7/31付けで引退、競走馬登録が抹消されました・・

乗馬用品 在庫一掃セール

 

シンボリクリスエス産駒ではNO.1と言って良い実績を残しました^^

しかし、本当の実力を発揮できたのは僅かなレースのみだったと感じています。

 

デビュー戦から3連勝。

弥生賞から気性面の荒さが特に現れ、発汗もすごく、レースで力を発揮できなくなり

惜敗を重ねましたが、秋には気性面にも大きく成長し、神戸新聞杯、菊花賞の圧勝ぶりには驚かされたのと同時に

やっぱり相当な実力を秘めている馬だと改めて再認したのを覚えています^^

 

しかし翌年には大阪杯、クイーンエリザベスCでエピファネイアらしい走りは見れず心配しました。

秋の天皇賞では6着と歯車が噛み合わないレース。

ジャパンカップでは2戦続けて4人気と信頼を失いつつあったエピファネイアでしたが

当時の世界レーティングでNO.1だったジャスタウェイに4馬身もぶっち切る大楽勝!!

テレビでレースを見ていましたが、まるで次元が違う走りで笑ってしまうほどでした!

ですが、次の有馬記念では5着敗退と不思議な馬でした。

 

本当に力を発揮したとき、この馬はどれだけの力を秘めているのか、ワクワクしました♪

まだまだこれからと思っていたので残念ですが、種牡馬になり次世代にエピファネイアの血が

受け継がれることは嬉しいです^^

健やかな余生が送れるように祈っています。

 

では今回はこの辺で!バイバイ^^

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る