【ポニーのいろいろ】
乗馬を習っていても実はよく分かっていなかったポニー
知っている人も多いと思いますが、ポニーとは品種ではありません!
なんとなく小さいからポニーだ!と勝手に思っていたのが実は正しくて
肩までの高さが147cm以下の馬を総称して「ポニー」と呼びます。
なので例えば同じ品種の馬がいて、一方が体高147cmを超えていた場合
変な感じですけど、こっちはポニーで、あっちはポニーじゃないということが現実にあるかもしれませんね。
品種名でポニーと入っている品種もいます。
シェトランドポニーやウェルシュマウンテンポニー、ハクニーポニーなど。
そんな「ポニー」が一躍注目を集める大会があることをご存知でしょうか?
「全国ポニー競馬選手権」通称ジョッキーベイビーズです!
小学校4年生~中学校1年生が参加できる大会で、子供たちが競馬のジョッキーみたいに馬に乗るので
子供たちに注目が集まるのですが、その乗っているポニーの速さにも驚かされる大会ですよね!
ポニーが激走しているところを見たことが無かったので、このジョッキーベイビーズをテレビで見たときには
「ポニー速っっ!!」と思わず言ってしまいました。
見所満載のジョッキーベイビーズが開催されるのは10月東京競馬場の直線400m!
それまでに各地方で予選が行われる本格的な大会で、夏休みにその予選大会が開催されます!
子供たちにとっては夏休みの一大イベントですよね!
予選大会を勝ち進んだ勝者が10月の決勝大会に進むことができます。
決勝大会はうまく走れる子もいれば走れない子もいるし、落馬もあります。
でも小さい子供と小さいポニーが必死に走っている姿はすごいなーと思いますし
子供たちにとっても、とても良い経験になるだろうし、貴重な体験であることは間違いないです!
少し危なっかしいところはありますが、今年も無事にがんばってほしいですね(^^)
100以上の品種が掲載されている馬の図鑑の決定版。
美しい写真と、馬の体型やさまざまな馬術に関する豊富な情報を盛り込んだ馬を愛するすべての人に贈る究極の百科図鑑。
このページをシェアする