乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

【プチ乗馬教室⑩】馬を停止。ピタっと止めれる?!

JODHPURS

2016/7/25

乗馬サークルトゥインクルです。
いよいよ梅雨もあけて夏本番ですね!暑さ対策をしっかりして馬に乗りましょう(*’ω’*)

 

以前【プチ乗馬教室⑧】で歩度(ほど)を伸ばしたり詰めたりのお話しをさせていただきました。

今回は「馬をピタっと止めてみよう!」についてです。

 

みなさん、常歩(なみあし)から停止、速歩(はやあし)から停止の動作を行う時に馬がダラダラ~と止まっていませんか?!
これは、馬の重心が前にだら~っと伸びてしまっているからなのです。
馬を停止させるときは、カッコよくピタっと止めたいですよね!

 

そのポイントは停止の指示を出しながらも脚をしっかり使うことです。
ただ手綱(たづな)を引っ張るだけでは馬が反抗して前に逃げようとすることがあります。

 

その結果、だら~っとした停止になってしまいます。
なので馬を止めるときも、しっかり脚を離さずに合図を送ることが大切です。
また、人間の姿勢はまずしっかり座ることです。先に手綱でひっぱってしまわないよう注意!!

 

乗馬の動きに慣れてきた方は、今度はひとつひとつの動きをきっちりカッコよくやっていきたいですね★

 

twinkle_banner

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る