乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

乗り方の引き出し

JODHPURS

2018/4/2

はじめまして、nissyです(o´∀`o)
乗馬インストラクター暦12年・・・たくさんの馬とライダーに出会ってきました!
いろんな方々に教えたり教えてもらったり・・・そんな中での発見をお伝えできればと思っています。
よろしくお願いします☆


「乗馬クラブや人によって教え方が違うのでどうしたらいいかわからない!」という声をよく耳にします。

 

馬も性格は様々!もちろん乗り心地もそれぞれ違います。
同じ馬でも、日によって変わることも・・・。
そして反動や反応、口むきも違うので、その日の馬に合わせて乗り方を応用していかないといけません。

 

乗り方を応用するということは、その都度、騎座や扶助のタイミングを合わせたり、
力加減を変えたり、また場所をかえたり・・・状況に応じていくということ。

 

ですから、人によって違う指導は自分の中の引き出しを沢山作ることに繋がり、
その引き出しが沢山できるとによって、より多くの馬に対応できるようになるというわけです!

 

同じやり方でも、タイミングが変われば、また馬の反応が変わってきます。
馬によって反応する脚の位置も違います。
少し前の方が反応がよかったり、少し後ろがよかったり・・・。

 

そして「今!」というタイミングがあります。
そこを見つけるのが面白いところであり、難しいところですね。

いろんな人に見てもらい、いろんな馬に乗っていくと新たな発見があるかもしれませんね(^^)

 

☆nissy☆

 

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る