乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

【笑っている?!】

JODHPURS

2018/12/13

上唇を目一杯剥いて目を少し細めるようなこの表情!

大笑いしているように見えませんか?!





何度か見たことありますが、これだけ表情を変えるのはこのときだけですよね(^^)

なにか嬉しいことでもあったのかな?!と思ってしまいます。

この表情をしてるときは何故か私もにこやかになってしまいます(^^)

乗馬はじめて間もない方だとご存知ないかもしれませんが

これは「フレーメン」と呼ばれる馬の生理的現象なんです。

フレーメンとは主にフェロモンを受容する嗅覚器官を空気に晒すことで、より多くの匂いを嗅ごうとすることなんです。

つまり笑っているように見えて感情はリンクしていないのです!

なんかちょっとザンネン・・笑

このフレーメンと呼ばれる現象は馬以外の哺乳類にも見られます。

猫や虎、牛にもありますが、馬は特別見た目に分かりやすい表情をしてくれる?!のです!

豊かな表情を見られるのは見ている側としては面白いしちょっと嬉しいですよね!

フレーメン現象が起こるときははじめて嗅ぐ匂いや異性の尿などの匂いを嗅いだときに起こりやすいみたいです!

でも馬に変な匂いを嗅がせないようにしてくださいね!



急激な冷え込みで乗馬も防寒アイテムがないと辛い季節がはじまりましたね!

こちらは防寒用のキュロットです!
EQULIBERTA シリコンウィンターキュロット レディース

防風性・保温性が高く肌触りのよい裏起毛生地で

寒い冬の騎乗に最適です♪

メンズはこちら♪
EQULIBERTA シリコンウィンターキュロット メンズ

落ち着いたデザインで人気です!

こちらは防寒用のインナーです!
EQULIBERTA ラグウォーム 発熱インナー レディース

薄くて動きやすいのに、暖かくて防寒性も抜群。さらに丈夫で肌触りも気持ちいい魔法のような冬用インナーの登場です!

寒い上に厚着で窮屈な冬の乗馬を、魔法のインナーで自由で快適に!

メンズはこちら♪
EQULIBERTA ラグウォーム 発熱インナー メンズ

日本の大手生地メーカーSTYLEM社が開発した上質生地「ラグウォーム」を採用。

薄いのに柔らかくフワフワした、しなやかで優しい肌触り。
細く繊細な特殊繊維と伸縮素材をブレンドすることで実現したラグジュアリーな質感は、ずっと触れていたくなるほどです。



今年も残りあと僅かですね。今年の目標は達成できましたか??

まだの方は寒さ対策して目標達成に向けて乗馬がんばりましょう!!

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る