ジョッパーズのコンシェルジュが自分の騎乗体験や気づいた事、新商品の着心地レポートや新着情報などをお届けします。時には競馬話や雑談も…?!

ジョッパーズ コンシェルジュブログ

乗馬の感動をすべての人に。

ジョッパーズのコンシェルジュが自分の騎乗体験や気づいた事、
新商品の着心地レポートや新着情報などをお届けします。
時には競馬話や雑談も…?!

SHOP
    
MENU

ジョッパーズ コンシェルジュブログ

ジョッパーズのコンシェルジュが自分の騎乗体験や気づいた事、新商品の着心地レポートや新着情報などをお届けします。時には競馬話や雑談も…?!

ショートトリップ♪

2020年3月26日雑談

コウコウ

日がだんだん長くなってきましたね!

春らしさくなってきたので外出を控えるのにもそろそろ飽きてきている頃ですよね。

私はなんと半年先の予定までことごとくキャンセルになりました(T-T)

 

少し前になるのですが、他府県の友人達が京都に集まるというので便乗して平等院に行ってきました!

日帰りでも京都や神戸に行くと(私は大阪在住)小旅行気分で休日満喫できますよね♪

宇治に行ったのは初めてでよい機会になりました!

 

生憎の曇天だったんですが、おかげでゆっくり見ることができましたヽ(゚∀゚)ノ

2012年~2014年に平成の大修理が行われ創建当時の煌びやかさが蘇ったそうです。

平等院鳳凰堂。

今さらなんですが10円玉に描かれていることを思い出し、ン十年前に習った社会の教科書が頭をよぎりましたよ。

でも詳しいことは思い出せない(゚Д゚;)

平安時代の人たちが想像した極楽浄土の世界だそうです。

鳳凰堂の中から阿弥陀如来さまが私たちを見守ってくださってます。

お堂の中から見ると顔の位置に小さい窓が開いてるんです。

 

 

鳳凰堂の見学は古い建物のため入場数が制限されており、時間ごとに入場できます。

ミュージアムの中には1000年近く前の初代鳳凰(一万円札!!)が間近で見れたり、極楽往生の絵図(色使いがキレイ)など歴史に疎いわたしでもけっこう楽しめましたよ(*´꒳`*)

帰りに中村藤吉本店に立ち寄りしっかり抹茶パフェをいただいて帰ってきました。

やっぱり最後は花より団子(´艸`)

お抹茶の味が濃くて色んな具が入っていてペロッと食べてしまいます。

いっぱい食べて、いっぱい笑って、好きなことやってみんなでウイルスに打ち勝ちましょう!!

PAGE TOPへ戻る

PAGE TOPへ戻る