乗馬用品・馬具&ライフスタイル JODHPURS (ジョッパーズ)

マルタンガールの付け方や種類を解説!

JODHPURS

2023/5/2

マルタンガールのイメージ

マルタンガールを装着すると手綱周りが複雑になってしまうため、乗馬初心者からはやや敬遠されがちです。

実際にマルタンガールは乗馬上級者が使うもので乗馬初心者には扱いきれないものだという認識をしている方は非常に多いです。

しかし、マルタンガールは乗馬初心者にこそおすすめしたい馬具です。

この記事ではまだマルタンガールを使ったことのない方に向けて、マルタンガールの基本的な使い方や種類、装着方法について詳しく解説していきます。

この記事を読むことでマルタンガールについて詳しく理解することができ、明日から実践で使えるようになります。

この記事で分かること

・マルタンガールの使い方や使う場面
・マルタンガールの3つの種類
・マルタンガールの簡単な装着方法
・マルタンガールの適切なお手入れ方法

マルタンガール(マルタン)とは?

マルタンガールのイメージ

マルタンガールとは「手綱・馬の首回り・腹帯」を繋ぐための馬具です。

「手綱・馬の首回り・腹帯」をマルタンガールで繋ぐことにより、馬の頭の可動域を制限することができます。
そうすることで馬のハミの突き上げや立ち上がりを防ぐ効果があり、馬の頭の位置を良い位置でクセづけることができます。

マルタンガールのこのような効果から、競馬や乗馬では調教目的でよく使用されます。
特に競馬においては調教での使用率は90%を超えると言われており、調教において非常に大切な馬具と言えます。

また、マルタンガールのハミの突き上げや立ち上がりを防ぐ効果は、まだ十分にバランスが取れない乗馬初心者にとって非常に有効です。

マルタンガールを装着することで馬のイレギュラーな動きを予防でき、乗馬初心者でも安心して乗馬を楽しむことができます。

ある程度、自分でバランスをとって馬を誘導できるようになるまではマルタンガールを装着して騎乗すると良いでしょう。

マルタンガールの種類

様々な馬具のイメージ

マルタンガールには様々な種類があります。

この記事では特に有名な「ビブマルタン」「スタンディングマルタン」「アイリッシュマルタン」の3つの種類について紹介します。

ビブマルタン

ビブマルタンは最も有名な種類です。
ビブマルタンの特徴は馬の胸のあたりに逆三角形のものが付属していることです。

スタンディングマルタン

スタンディングマルタンとはビブマルタンよりもやや制御力の弱い種類のことです。

ビブマルタンにあった逆三角形のものはありません。

スタンディングマルタンが作られた目的は、馬が急に頭を上げた際に人間の顔面にぶつからないようにするためだと言われています。

アイリッシュマルタン

アイリッシュマルタンとは左右の手綱にかけるだけの非常にシンプルなマルタンガールのことです。

その他の種類に比べて馬を制御できることは少ないものの騎手からすれば扱いやすく、激しい運動が求められる競馬のレースなどで使用されます。

マルタンガールの装着方法

馬具と馬のイメージ

ここからは、マルタンガールの装着方法について解説していきます。

まずはマルタンガールを腹帯に装着します。

この時、マルタンガールと腹帯の連結部分が強く引っ張られても外れたりしないかについてしっかりと確認しておきましょう。

また、結合部分の金具がフックタイプである場合、装着する際は丸みがある方が馬体に向くようにしましょう。
向きを間違えると馬が暴れた際に馬のお腹に傷がついてしまう原因となります。

次にマルタンガールを手綱に装着します。
この時、マルタンガールがハミに絡まってしまわないように手綱にはストッパーをつけておくことをおすすめします。

また、腹帯と手綱が繋がっている部分にはある程度のゆとりを持たせておきましょう。
はじめからピンと張った状態だと制御力が高すぎて馬に過度なストレスを与えてしまいます。

最後にマルタンガールを首に装着します。
ここでもきつくなりすぎないように注意が必要です。

すべて装着できたら不備がないか再度確認することをおすすめします。
もし、騎乗中にマルタンガールが外れてしまうと馬の足に引っかかってしまう可能性が高く非常に危険です。

折り返し手綱について

折り返し手綱のイメージ

折り返し手綱は、マルタンガールを使う必要がなくなるくらい調教が進んだ馬に、さらに高いパフォーマンスを求める際の調教に使われます。

通常の手綱と併用するもので、折り返し手綱を使うと馬の頭を低い位置に持ってくることができます。
通常手綱とは異なり、中指と薬指の間で握るのが一般的です。

折り返し手綱を使うと手元が複雑になることに加え、かなり強制力の強いものなので初心者の方の使用は控えることをおすすめします。

・おりかえしたづな【折り返し手綱】

マルタンガールのお手入れは?

マルタンガールは革でできている場合がほとんどです。
そのため、湿気に非常に弱く、湿度が高い場所で放置しておくとすぐにカビが生えてしまいます。

カビを防ぐためにも湿度が高い日や雨の日にはクリームを塗るなどして保護することが大切です。

また、マルタンガールは馬の体の下を通して使用するため、砂埃や泥、馬の汗などがついてしまいます。
一度使ったら最低限、空拭きすることをおすすめします。

関連記事:
梅雨時期の馬具のお手入れについて
本革ブーツのカビ落としケア

会員限定!無料でもらえる馬具ケアガイド

馬具ケアガイドのイメージ

馬の体に装着する「馬具」をきちんとケアすることは、馬とのコミュニケーションを上達させるポイントのひとつです。

ジョッパーズでは、馬具各種のケア方法を詳しく紹介しているガイドをオンラインストア会員様限定で無料プレゼント中!

会員登録も無料です。この機会に是非ご登録ください。

便利なWEB BOOKもご用意しています。

・ 馬具ケアガイド 商品ページはこちら
※買い物カゴに入れて0円にてご購入ください

・今すぐ読めるWEB BOOKはこちら

・その他のカタログ・無料配布冊子はこちら

まとめ

今回はマルタンガールについて詳しく解説してきました。
マルタンガールについて詳しく理解できましたでしょうか。

この記事の要点をまとめると以下の通りです。
ぜひマルタンガールを使ってみましょう。

この記事のポイント

・マルタンガールは馬の頭を高く挙げさせないようにする馬具
・マルタンガールは「ビブマルタン」「スタンディングマルタン」「アイリッシュマルタン」の3種類がメジャー
・マルタンガールの装着はきつくなりすぎないようにする

このページをシェアする

CATEGORY

最近チェックした商品

MAIL MAGAZINEメルマガ登録

トップに戻る